スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の建設進捗状況

20080806101820
20080806101819
20080806101818
20080806101817
日産本社は、殆どの外壁揚重設置作業が完了に近付きました。

海側はほぼ完了、「NISSAN」の文字設置も完了し、今日から海側のタワークレーンの解体が行われる模様です。(飽くまでも見た感じです)

TOCは順調に鉄骨組み上げが行われているみたいです。
ここで業界豆知識ですが、高層ビル建設に欠かせない、鉄骨組み上げ作業ですが、この作業で1番時間がかかるのが、地上で吊り上げる鉄骨にワイヤーをかけ、設置する場所までの荷のクレーンによる移動時間と言われています。
すなわち地上と設置場所との往復作業が少ないほうが効率は良いのです。
それを解消するには一度にいくつのバーツ(鉄骨)をクレーンで吊り上げるか?ってなことですが、今日の写真を見ると6連吊りですね。
関東の鉄骨鳶に話しを聞いた事がありますが、関西は関東の倍近くの数を同時吊りすると聞きました。
ちなみにに無謀だとも言ってました。
しかし昔から超高層ビルの鳶は関西鳶に限ると言われています。
TOCの施工ゼネコンは大阪のスーゼネ大林組です。

ポートサイド地区のマンションも順調みたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。