スポンサーサイト


東急廃線跡の遊歩道



先日の日経に横浜-桜木町間の東急廃線跡の遊歩道整備について記載されていました。
横浜駅から桜木町駅までの面積約233万平方メートル(延長1.8キロメートル)
が今年1月、国の特定都市再生緊急整備地域に指定され都市整備時に手続きが簡単になる規制緩和措置や、整備補助金などを受けられるらしいです。

それに伴い3月には国や神奈川県、横浜市、東日本旅客鉄道(JR東日本)、三菱地所、森ビルなどが協議会をに設立しました。
桜木町駅前広場では市が主体で2013年度まで植栽などを整備し、JR東日本は新たな改札口を14年春以降の完成で整備を検討しています。

記事の締めにはパシフィコ横浜の大規模改修や北仲通周辺の再開発計画も盛り込んだとも書いてありました。
「北仲通周辺」の活字にて協議会に森ビルが連ねている意味が分かりました。
スポンサーサイト

コメント

§

いつも楽しく拝読しています。
先月に観光でアメリカ ニューヨークに行ってきました。
観光ポイントにハイラインという旧貨物船路の跡地を整備した遊歩道を歩いてきました。
とても印象的で、またNY市民に愛されている施設でした。
横浜の東急線路跡地も工夫や運営によって横浜市民だけではなく他県からも愛される観光施設になると予想しています。

草々

§

コメントありがとうございます。
確か横浜の高架廃線跡も、NYのハイラインを参考にしているはずですね。
なんとか成功してくれればと思いますね~
巨大箱物を建設するよりも歴史を感じた「らしい」建造物を増やして他都市との差別化を図りたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
