

日本最大の結婚式場計画をめぐり





今日は雨です。

そろそろ梅雨入りもささやかれている横浜です。

大したネタもないので数日前に神奈川新聞に掲載されていた記事を書きます。


AOKI HDにより、みなとみらいの観覧車の隣で建設が計画されている日本最大の結婚式場の景観問題を審議した都市美対審議会会長
早稲田大学卯月盛夫教授が神奈川新聞のインタビューに答えていました。


抜粋します。
ーMM地区での建設計画だ!
「横浜は他の都市とはまったく違う。日本の中で横浜だから僕は反対なのです。MM地区は40年かけて涙が出るような行政や民間の人たちの努力もあって質の高いものしか作らせないようにやってきた。40年かけた財産というのがここに潜在的な価値としてある。この土地を開発しようとする人はこの土地が持つ価値を踏まえて慎重に取り組まないと、この40年を破壊することになる。そのために事前協議がある。市はきちんと伝えようとしたにもかかわらず事業者には伝わらなかった」
と発言しています。


「横浜は他の都市とはまったく違う。日本の中で横浜だからぼくは反対なのです。」
この言葉は横浜をしっかり学び理解し評価し期待ているからこその言葉だと感じるのでとても嬉しいですね。

アオキ側も横浜企業なんですから、みなとみらいのおかれている状況を理解して、継続審議をするくらいの姿勢も欲しかったような。

現地をみる限り強行着工の様子がうかがえます。





話し変わりまして、先日所用でプラザビルに行ってきました。
いつの間にかにテナントもほぼ埋まっているようです。
ELVエリアにの隣にあるトイレからの景色が綺麗でしたので撮っちゃいました(笑)


プラザビルにご用がある方は是非トイレにお立ち寄りください(笑)

コメント

§ 46街区

taskaさん
OJNETのHPにみなとみらい46街区プロジェクトとして14階建てのデブビルの完成予想図が出ています。
JACKMALL閉鎖のタイミングからして、JACKMALL-WESTの跡地に間違いないでしょう。

§ おはようございます

意外と今日は晴れてますね(^_^)
ここはキャノンのサービスセンターが入っているのでセンサーのダスト掃除にたまに行くんですよ だからあのトイレへの通路でこの景色よくみてます(^_^) 

§

「MM地区は40年かけて涙が出るような行政や民間の人たちの努力」は、まさにその通りだと思います。

これだけの事業を進めるには大勢の人達の強い意志や情熱や忍耐があってはじめてできたもの。まさに原点であるし、私たちはつねに思いださないといけないと思います。

MMが横浜・神奈川を牽引する業務エリアに育てていくためにも、なんでもいいというわけにはいかないのではないでしょうか。

§

たっこりんさん、情報ありがとうございます。早速見てみましたが正にデブビルですね(笑)
あれだけの床面積を作るなら高層にして欲しかったですね。

§

yuさん、私の所用も全く同じです(笑)
今回はシャッターを交換するので時間が掛かりそうです。

§

名無しさん、おっしゃる通りですね。
今、三井ビルが建っている場所もヤマダ電機を審査で落とした時は「もったいないな~」と少し思いましたが、今は正解だったと思います。
ぶれない意志が大事ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
