

ジャックモール閉店高層ビルへ?





久しぶりの更新です。

全くの動きのなさにやる気(ブログ)が失せてました。


今朝の神奈川新聞朝刊に「ジャックモール閉店」の見出しがありました。

なんでも9月に閉店し高層ビル等の再開発の検討に入るとか。

前々から噂はありましたが、リーマンの影響で、のびのびになっていたのでしょうか?



42街区でなGCTに千代田の文字が入りました。


一番心配なのは野村ですね~ うんともすんともありません。

43街区は余り期待できそうもないしね。

コメント

§ 久しぶりです

http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/pdf01/19yokohama-toshin/p-yokohamatoshin.pdf

確定じゃないですけど、これだけ計画があるみたいですね

§

MAXさん有難うございます。
一つでも多く着工してもらいたいですね!

まずは野村と北仲だけでも!!

§

正式でなくてもほんとひさしぶり!のちょい期待できる動きですよね。
ツインタワーとかいろいろ情報ありましたがどうなるのか続報を待ちましょう。
(マンションはやめてー)


MAXさんが張ってくれたPDFは興味深い情報がいろいろありますね。
北仲は2013年に再開するんですかね?

まだまだ先ですが、、
横浜駅西口の南幸(2015年着工目標)や五番街(2019年着工目標)の再開発計画とか
北口や西口の広場整備(2013年、2016年着工予定)とかも気になります。

§

いまから四半世紀近くまえですけど、丸の内マンハッタン計画と呼ばれた再開発構想があって丸の内の容積率を2000%にし、高さ200メートル、超高層ビル約60棟を建設し世界金融センターにしようとした構想があったことを記憶しています。2000年代に丸の内は再開発を加速させマンハッタンとは言わないまでもそれなりの成果を挙げつつありますね。

みなとみらいも大手民間デベロッパーと連携し、行政トップが民間デベロッパーと協業して大きな開発構想を実際に発信していくことが大事だと思います。行政と異なり民間は実経済のなかで揉まれた実力がありますね。提案、開発、業務ビル建設、テナント誘致まで民間は多くのノウハウをもっていると思いますから、官僚業務ではやりにくい営業的分野についてもっと民間と協業したほうがいいと思いますね。

もちろん景観や業態など、横浜としっかりコンセプトや意識が合致するデベロッパーと協業することが大事でしょうね。

§

Millenniaさん、本当に久しぶりの明るい話しでした。リーマン以降の横浜は最悪でしたからね。
おっしゃる通りマンションは勘弁ですね。
横浜駅周辺の再開発案件も興味あります。是非期待したいですね。

§

名無しさん、おっしゃる通りですね。民間デペと言う協力者と言えば三菱地所にはもう少し頑張ってもらいたいです。三菱地所は協力と言うよりホームグラウンドみたいなもんですからね!
丸の内開発が最重要なのは認識していますが、もう少しみなとみらいにも・・・・てな感じです。

§

taskaさん
46街区の件は本当はこちらの記事にコメントすべきでしたね。
まちBBSの横浜市総合スレに46街区のコンペ一案の画像が出ています。
こっちの方がよかったけど、お堅い地所としては今の開発案に落ち着くのでしょうか。。

§

taskaさん
弊ブログにコメントあり、以下内容です。コメントいただいた方には申し訳ないが、かなりがっかりです。。

45街区(JACKMALLEAST)は160m級マンションと商業施設とか、、
マンションはやめてほしいなぁ、、でも決まりでしょうかね、、

§

これによればオフィスビルになる可能性が高く、三菱地所も前向きとのことですよ。
住宅は学校が近くになく、また商業施設は34街区が近すぎて難しいのではないかと書かれています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000065-mailo-l14

§

横浜のリーダー層がもっとしっかりした意志表示をしてほしいと思います。トップの発信力、投げかけ力、引き寄せ力って大事なんですよね。そこにブレない軸をしっかりもってほしいですね。

MMは横浜都心を一体化させてビジネスエリアとして発展させ昼夜間人口比を改善させ横浜再生の大きな骨格であることをしっかり世界に発信してほしいものです。

トップがつねに横浜に本社を移しませんかと、世界規模の大企業からベンチャーまで、問いかけ、投げかけることが大事なんですよね。キャッチボールの繰り返しが結果的に企業誘致につながるのですから。

オフィスビルもそうですね。トップがオフィスビルを誘導したいと意思表示していくべきだと思います。デベロッパーのJVの話しにも積極的に関与してまとめあげる力もそうですし、大手デベロッパーに常にオフィスビル立地の求めてる事を発信してほしいと思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
