

アウディみなとみらいプロジェクト




今日は曇りです。


11ー2街区で着工を待つアウディ日本最大のショールーム、アウディみなとみらいプロジェクトの建築看板が掲げられました。


アウディみなとみらいプロジェクト新築工場
延べ面積:5,824.52
高さ:19.95m(地上4階)
着工予定:24年8月15日
完了予定:25年5月15日



同じ街区のお隣さんであるブライダルプロデュースは、AOKIホーリディングスが観覧車隣に建築予定のウェディング施設の様子見と言うことで着工は延期になっています。

そのAOKIホーリディングス側も、先日の地元紙記事によると、景観問題で合意が出来なかったようなので、どうなるか分からない状況です。
しかし法的拘束力はなく強行の可能性もあるのでしょうか? 現地では工事の前段取りで、アスファルトの撤去作業が行われています。


みなとみらいの42街区で完成しているGCTでは低層部に「MMテラス」なる飲食店街が今月28日にオープンします。
ホームページを見ましたが、中々美味しそうなお店が揃っています。



関内桜通りでは桜が満開です。 何桜ですかね?

コメント

§

42街区もだんだん、それっぽい風景になってきたようですね。

§ お久しぶりです

あの桜は八重桜だと思いますが もしかしたら横浜なんとかとかかけ合せ品種かもしれませんね 隠れた名所ですよね(^^) 
カーチスのあった空き地のブライダル施設は どうも色が引っかかっているとかいう噂を耳にしました ピンクとかだそうで^^;  いっそのこと撤退してくれたらな~ もうブライダル施設は要らないですよね~   NHKそばのあの銀行や日赤だっただクラシックビルですがたまたま日曜日に前を通り 見学どうぞといわれたので入ってきました(^^) 昔の金庫室もあり エントランスは階段をそのまま利用して上にチャペル たまたま模擬結婚式の時間で椅子に着席して見れました 建物内はなかなかよく再利用できてると思いました 一度ぜひ見学してみてくださいね(^_^) 

§

オール横浜でもういちど原点に振り返りたいですね。横浜都心は横浜駅と関内に分断されてきた横浜都心を一体化させようとして構想から半世紀をかけて熟成させてきたエリア。19万人の就業人口を集め、関内と横浜駅周辺を結節させる横浜が都市として立脚するもっとも重要な都市プランだと思います。

近年、市負担を減らそうと経理・会計的側面から市有地の早期活用を焦り急ぐ傾向があるように思いますがどうなのでしょうね。企業立地、就業人口確保、横浜経済牽引、横浜文化の創生など多くの役割が期待されるのがMMでしょう。30年、50年、100年先にこのような効果や成長が期待できるといったことを戦略的に進めないといけないエリアだと思います。そういった意味ではテーマパーク的要素より本質的な充実を求めるべきでしょうし、公共用地は市民全体の財産として富、文化、雇用を生み出す効果を最大限引き出すことが期待されると思います。

既存市街地に都市計画道路を整備するため用地確保に数十年費やす一方で、MMはビジネス用地が既に確保されたエリアですね。高い潜在力が、目先の経理的観点から安易な低利用・陳腐化にならないような政治力に期待したいものです。また政治、官僚、大手デベロッパー、有識者が大同団結し都市力の源泉となるオフィスビル立地や企業誘致につなげていくひた向きな努力が必要ではないでしょうか。

§

コメントありがとうございます。
yuさん、結婚式場は強行されそうですね。高さ変更はなされるみたいですが。
横浜景観の定番である大桟橋や赤レンガからの景観に傷がつかないことを願います。
名無しさん、おっしゃる通りオール横浜ですね!都市間競争が激化するなか「規模」争いでなく、「らしさ・洗練」などの重視した開発を期待したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
