スポンサーサイト


活気ある横浜港









快晴の日曜日です。

今日の横浜都心部は何処へ行っても人人人でして、パーキングも殆んどが満車、車も他県ナンバーのオンパレードでとてもありがたい光景でした。



そんな中、港町横浜を最高に引き立てる豪華クルーズ客船が3隻が接岸していました。


国内最高グレードであることは勿論のこと世界的に見てもとても評価が高い大桟橋国際客船ターミナルですが、
3万tクラスの豪華客船であれば4隻の接岸が可能のはずです。
しかし本日の大桟橋には横浜港を母港とする国内最大豪華客船である飛鳥Ⅱ5万tに山下公園側には外国豪華客船シープリンセス7万tが接岸していまして2隻でいっぱいです。

通常ですとこのような場合のもう1隻は新港埠頭への接岸ですが今回のにっぽん丸は山下埠頭への接岸です。
まさかの氷川丸とにっぽん丸との2ショットが実現しました。


私も客船は好きですが、客船マニアでもないので詳しいことは知りませんが、山下埠頭への大型客船の接岸は初めて見ました。



そんな客船の展示場みたくなった山下公園は、客船の撮影や見学する家族連れで横浜駅並みの混雑でした。

外国客船の入港のせいでしょうか?欧米人の姿もあちこちで見掛けました。



やはり横浜には客船が一番似合いますね。
スポンサーサイト

コメント

§

これだけのランデブーは久々ですね。豪華客船が揃った時の横浜港は誇らしいものです。もうこれ以上のビューは無いというほど素晴らしいですね。山下埠頭への接岸は新しい大桟橋を建築していた時以来ですかね。

客船入港時の関内エリアや海岸通りは大賑わいですから、客船の持つ力や経済効果は凄まじいものがありますね。横浜市は国際戦略港指定や特区指定と絡めて国や県と協業して横浜港への客船入港数増加政策を打ち出してほしいですね。

大桟橋の能力は3万tクラス4隻同時接岸なので、空きバースが無いようにするのはせめて今の入港数を4倍増するような長期施策をもってほしいものですで、現実的には無理が大きいので、せめて2倍にするような施策があるといいですね。土日祭日にはなにがしかの入港があるようなスケジュール戦略もいいと思います。

§

山下埠頭への接岸は大桟橋のリニューアル工事中以来ですか~ そんな昔ではないですね、見なかったのは私だけですね(笑)
先日の日経記事に東京港も外国客船誘致の為に入港料に補助金を出すとありましたので横浜も手を緩めることなく積極的誘致を継続してもらいたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
