

日ノ出町再開発





毎月行われている野毛での定例飲み会

日ノ出町駅を降りましたら不二家が営業停止をしていました。

どうやら日ノ出町再開発が動きだしそうです。

日ノ出町駅周辺には野毛や福富町を始め関外の歓楽街に近く、歓楽街の先にある伊勢佐木長者町駅、桜木町駅、関内駅までも歩ける位置にあります。
駅前の平戸桜木道路を渡ると美空ひばりの銅像もあります。
駅の裏山(京急のトンネル上)には横浜市長公邸もあります。

そんな日ノ出町ですが、日本最大級の場外馬券場があるせいか?駅周辺はいまいちパッとしない状況が長らく続きましたから再開発を期になんとか見栄えよくなればと思います。

コメント

§

日ノ出町駅は、桜木町駅、関内駅、伊勢佐木長者町駅、阪東橋駅、吉野町駅、黄金町駅、といった横浜関外エリアを形成する主要なターミナルの一つですね。

このように考えるとイセザキモール、野毛、福富町、若葉町、長者町などの関外一帯は、京浜急行、横浜市営地下鉄ブルーライン、JR根岸線の3社線に囲まれ、ほんらいは大きなポテンシャルに恵まれていると思います。

とかく、みなとみらい、横浜駅周辺、関内などが注目されますが、関外エリアがそもそも「ハマの銀座」と呼ばれたイセザキのある中心街でしたから、これからの地域の付加価値創造や経済成長に向けた施策に期待したいものですね。

§

おっしゃる通りですね。
みなとみらいも横浜、関内山手地区も横浜、関外もれっきとした横浜です。
伊勢佐木を中心に大岡川沿いのコテコテ感がもろに横浜でして、この多様性が横浜の魅力でもあると感じます。

§

バタくささも良いですが、道も歩道も広場も街の顔としてはしっかりあるべきですからね。
不二家が無くなるはざんねねすけれども。

§

そうですね。 日ノ出町は一応都心部ですからね。歩道などの整備は必要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
