

もうすぐ完成三井ビル







今日は雨です。


数日前の写真ですが、三井ビルがほぼ完成しています。

正面入口には、一見小便小僧?と見えてしまいそうな(後ろからみたら)彫刻が。


その日は、ほぼ全室点灯をしていました。


メインの入口は1号線側?のような感じですので日産ウォークからのアクセスは悪そうですね。
距離的にはポルタ地下街を抜け、そごうの広場を右に行き階段を上がり地上に出るルートでしょうか?






因みに三井ビルのお隣さんである日産本社で気になったんですが、正面入口に掲げてある社旗の並びにフランス国旗があることに違和感を感じました。

私だけでしょうか?


いくらルノーとの資本提携があるとはいえ変な感じです。


あと数日前の日経の記事ですが、イギリスの世界最大の銀行であるHSBCが日本における富裕層向け個人運用業務を廃止するらしいです。それに伴い各支店を閉鎖するとありました。

横浜支店は関内ありますから衰退激しい関内としては悲しいニュースです。

この銀行は1866年に日本における日本初の外資系銀行として横浜支店を開いた横浜にゆかり深い銀行した。

コメント

§

三井ビル、日産世界本社ビル、富士ゼロックスに通勤するには、みなとみらい線の新高島町駅がもっとも至便でしょうね。横浜駅の負荷緩和の為にもみなとみらい線新高島町駅をもっと利用してもらってもいいですね。ブルーラインの高島町からも十分歩けるかと思います。

それにしても三井ビルが煌々と全室点灯していると迫力がありますね。やはり夜間も煌々と明かりがあると経済の躍動があっていいですね。人が働いて経済が24H活動しているような迫力が横浜にもあるといいですが。

HSBCの日本事業縮小は残念ですね。横浜だけでなく東京での支店もそのようですね。外国企業にとってアジア本社を置くのはきまって香港、上海、シンガポールっていうのが定番になってきました。日本がどんどんスルーされていくのは残念なものです。

関内がこれからも神奈川県全体や横浜市の中心として機能していくには、神奈川県や横浜市のトップが世界経済の一翼を担う構想をしっかり表明し、東京都区部の再開発事業と同じようなスピード感で都市基盤整備を行う意欲を表明しかないといけないかと思いますね。

その点、東京都は石原都政になってから殆ど凍結状態だった再開発事業や都市計画道路整備が活発です。新橋虎ノ門再開発はこの10年で一気に進みましたし、戦後凍結状態だった東京都環状二号南側もほぼ開通しそうです。東京港はコンテナ取扱量増加に向けた埠頭整備を盛んにおこなおうとしています。

この活力が今の東京の繁栄を生んでいますが、逆説的に言えば他の地方都市が東京都のようにしっかりした経済政策や成長戦略が乏しいことにも要因があるようにみえます。

東京都区部と横浜市を比較すると重厚な企業集積から得る豊かな法人税や1100万を超える巨大人口の納税額で財源規模に差があるのでしょうが、それ以上に経済や都市基盤整備に重点を置く政策と、保育事業に軸を置く政策の違いがより鮮明になってきているように見えるのは気のせいでしょうか。

§

えっ?まだ完成してなかったんですね。
こうやって写真をみると美しいビルディング。

横浜と東京では・・・現状の様々なトラフィックの多さが違うので、オフィスの需要はなかなか難しいところですよね。あってもバックオフィス的な役割かと。

おっしゃる通り、
好景気になりかけの時期の、行政の対応の遅さもあるので開発がなかなか進みませんし。。。

§

東京区部の再開発の勢いは凄いものがあります。件数といいい、スピード、規模、日本で唯一東京都区部だけが勢いがありますね。企業の集積が豊かな財源を生みさらに集積を生み、都市の政策理念も「都市」を意識したものになるという好循環ですね。このままいけば東京一極集中がさらに進むと思います。赤字であっても公的支援を受けていても東京都心の高規格オフィスビルに拠点を置く企業も少なくなさそうですね。

横浜はもっと外国企業に開かれたエリアにして東京と差異化させてもいいかもしれません。せっかくフランス資本が入った世界の自動車産業の本社があります。もっとフランス企業の集積を進めるのもいいかもしれません。自動車産業の本社機能が集積する素地もあるでしょう。石油化学プラントで培った人脈を通じた中東からの資本を受け入れたり、健康食品で培った技術力が更に外郭産業の集積に繋がるような工夫をしたり、半導体商社の商業力が活かせる半導体マーケットをつくったり、横浜都心や新横浜で培った企業力や人脈を活かす政策も一つのやり方かもしれないですね。

§

森ビルの北仲通の開発が進めば、より都市イメージも代わり、新たな集積が進むかもしれませんね。ロケーションとしては最高ですから。

アーバンデザインというか、都市のデザイン力=ブランドイメージで訴求するしか方法はないし、おっしゃる通りの日産の移転も都市のイメージから選ばれた部分があると思いますよ。(もともと神奈川県とは縁があるという部分もあるかもしれませんが)

なので、より良いイメージを構築できれば・・・いいんですけど。
そういった意味で、外国企業を呼び込む素地は多いにあると思います。

北仲通周辺が完成すれば、多いに変わると思いますよ。
正直、高層棟は後にしてでも、一部でも良いので作ってほしいですよね。

§

ジャルさん、仰る通り三井ビル、日産世界本社ビル、富士ゼロックスは新高島町駅が近いですね。しかし横浜駅へ来る路線によっては横浜駅からの徒歩と時間差はないかもしれませんね。京急ですと京急ーみなとみら線ホーム・ホムでの待機時間・新高島町駅からの移動時間を考慮すると微妙です。
確かに東京の勢いは異常でしてリーマンショックって何?と言わんばかりの勢いを感じます。ただ東京だから生きた開発になっていますが、地方都市が同じことをする場合には大阪の乱開発同様にならないよう注意が必要ですが。
行政の方向性も影響あるでしょうね。。ただ行ってしまた我が横浜市政が正しかった!と思える結果を10年後に期待したいと思います。←期待論(笑)

§

Dさん、東京のバックヤード的存在からの離脱をしなければなりませんね!現在のMM地区新築ビルのスペックは都内ハイクラスビルと同水準に達しています。BCPの観点からしても都内に引けをとりません。そのへんを売りに営業ができれば本社機能の誘致は難しい課題ではありません。
ご指摘の北仲ですが全くと言って話しを聞きませんね~ 少し心配です。。

§

**さん、東京は異常ですね!典型的な好循環です。仰る通り東京と同じことをしてもダメでして、横浜の特徴をいかした政策が必要です。その意味で外資に力を入れることには賛成です。行政は外国人が生活・仕事のしやすいインフラを先行整備することが需要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローラの放送事故級の映像がまたまたインターネットでアクセス集中!衝撃の動画公開!

過去にネットで話題になったローラの流失動画があった!

スザンヌのすっぴんブログから放送事故まで!お宝秘蔵映像発見!

他にもまだまだ・・・スザンヌ 放送事故映像まとめて観たいならここで・・・ スマートフォン対応:お宝動画公開中!

中島知子の占い師が思惑を語る!

中島友子 占い師の動画を本誌が独占入手か?!

吉木りさ 放送事故がネットで流失し、大騒ぎに?!動画芸能

吉木りさふつうにかわいい! mokotonana 2012年2月22日PM20:35 まじ見れた!すごいなこの動画! amikorinable 2012年2月20日PM22:48 吉木りさで確定式!! simiko48 2012年2月11日AM07:03

山田優 小栗旬 結婚!おめでたの二人!山田優の放送事故動画も?!

山田優の放送事故動画発掘か?!ネットでアクセス上昇中!!

芸能動画系で安めぐみ 放送事故がランキング1位でネットで流失中!速報映像

安めぐみのネットで話題になった放送事故動画がアクセス急上昇中!!

GREE コイン 増殖 裏技

お小遣い稼ぎ・副収入・高額報酬サイト

デビュー前にAV出演疑惑、問題の動画を本誌が入手!

塩谷瞬!過去にゲイのAVに出演していた仰天疑惑が浮上!!問題の動画【有り】

河北麻友子 やらせ発覚か?!過去に盗撮された動画が話題集中!

渦中の人河北麻友子 やらせよりもカメラ小僧による盗撮映像がアクセス急上昇!

宮沢りえ サンタフェ 画像はすべてネットで流失?!もっと過激な映像がウェブで問題に!

【過去にネットで噂になった宮沢りえ本人か?のAV動画がアクセス集中!!】

香里奈 放送事故 ガールがインターネットでアクセス上昇中!!

香里奈の放送事故級のスキャンダル動画!過去にAV出演経験有か?!動画芸能館

不倫示談金グループが京都で荒稼ぎ!驚きの手口!

30日午前9時ごろ、京都市伏見区の無職の男性(72)宅に40代の息子を名乗る男から「不倫がばれて、示談金を要求されている」と電話があった。男性は指示に従って、現金4億円を指定された銀行口座に・・・

新手の詐欺、告発詐欺が急増しているらしい。

サイト運営者やブログ開設者に児童ポルノに反しているなどの文章を送りつけ現金を騙し取ろうとしている!お困りの方は弊社まで無料ご相談下さい!

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
