

そろそろ完成?金港町の電線地中化





ネタがないなか久々の更新です。

最近の国内ニュースと言えば大阪の橋下市長関連ばかりでして・・・

基礎自治最大の人口を誇る我が横浜はなんら出番がありません・・・・

ただ横浜市民の前市長である中田氏が大阪副市長になるみたいですがね。

彼は大都市制度改革で、大阪・名古屋・横浜を特別市に! と動いていた方なので、大阪都構想に便乗し政令市の特別市構想にも触れてもらいたいですね。

ただ実際には政令市とは言え、県依存体質から抜け出せない新興政令市も数多くあり、全ての政令市=特別市とはなり得ないのが実情です。



本題です。
大塚商会のビルが完成後から工事が進められていた金港町(コンカードとダイアビルの間の道路)の電線地中化が完了しつつあるように感じます。

見苦しい程の電線ジャングルでしたからね~

電気事態は新しい地中化された電線に切り変わっているように感じます。。


携帯カメラなので写真では解りませんが、大塚商会ビルは明かりが全てLEDと言うことでとても綺麗です。

コメント

§

前市長も随分とご苦労されたようですが、行政改革として外郭団体や制度改革をすすめ、水道局や交通局のバランスシート改善や、日産本社の横浜回帰、横浜港のポートセールス、APECなどの世界的コンベンションの横浜誘致など、大きな成果を挙げたことは率直に認めたいと思います。

とくに市営地下鉄と市営バスの両方が黒字を出すようになったことは素晴らしいことですね。こういうことはメディアも率直に認め評価してもいいですよね。各社鉄道路線の乗降客数が停滞気味でも市営地下鉄の乗降客数がどんどん増えていることは嬉しい限りですし、横浜都心や副都心の求心力再生そのものでしょう。

しかし、この記事のように、電線地中化のような防災の要となる社会資本整備は主要道を除くと進んでいませんし、都市計画道路そのものがお互いに結節できていないのが横浜の現状。都市計画道路整備事業の予算が10年あまりで半分以下に抑制したことで、ただでさえ遅れていると言われる横浜の道路整備がさらに遅れたようにも思えます。

企業誘致も今の水準ではまだまだ低位ですからもっと強力な推進力が必要。市外に流出する75万人の就業者を市内で就業機会を創出するのは、もっと熱のこもった躍動感が行政に求められるのではないでしょうか。

横浜港も横浜環状道路の建設が遅れて後背地からの物流に難があるのでせっかくの巨大能力を発揮しにくいし、客船寄港誘致もまだまだ努力が求められるなど、行政トップや地域の政治家がもっと頑張らないといけないことが沢山あるはずですね。

国や、神奈川県や、横浜市といった垣根や、国県市の議員、党利党略、政官民といった、あらゆる垣根を取り払って、「オール横浜」というまとまりになって、大きな力を発揮しないと、都市間競争で後塵をきすことになりかねません。逆説的に言うと、オール大阪でまとまった結果が橋下大阪市長の選出ともいえるかもしれません。

それを達成するには横浜にカリスマ性をもったトップが現れることが必要かもしれませんね。

§

じゃんさん、前中田市長に関しての意見は同意です。政治家は好き、嫌いで見てはなりませんね。 中田氏が大阪に行ったのも、横浜でやりきれなかった思いを発揮する為ではないかと感じます。

中央にいる議員は横浜選出でも、あまり市民意識がないように感じます。
テレビに露出の多い江田議員何かも生まれは他都市なせいか全くです。菅議員は野党になっちゃったしね。

市内公立では低学年からの徹底的な「はまっ子」教育が必要ですね。

§

「はまっ子」教育って大事ですね。生まれたところ、よそで生まれても今自分が生活する場が、自分の自己実現の場なんですから、生まれ育った場所や、今いる場所をを愛するか否かで人生の喜びや自信がぜんぜん違ってきますね。いま自分の足が地についている場所を愛せるなら、それが日本を愛することそのものなんですから。

今までの教育は何故か?地域や国を愛する気持ちを否定するような雰囲気がありましたけど、もっと率直にもっと素直に自分の住んでいる場所が大好き!愛してる!って言えるようになってほしいものです。それって隣人とのコミュニケーション、家族との繋がり、学校での繋がり、地域での繋がりそのものなんですから。

§

miraさん、現在の現役横浜市民の世代の多くは、上京等により転入して来た方が多いです。
しかし彼らの子供達は横浜生まれが多いです。彼らの子供達は生粋のはまっこなのです。
教育次第では、郷土愛に溢れた子供達の中から将来の横浜を変貌させる実力者が生まれるやもしれませんからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
