FC2ブログ

横浜都心部の予定

大きな動きがかない中、最近の小ネタを集めて整理してみました。




●NHK
・積水ハウスは事業計画について「検討中
・積水ハウスは住宅と業務・商業機能を併設する事業計画案を示している
積水ハウスニュースリリース
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/topics_2011.html

建設予定地は、横浜駅東口から元町山手を結ぶ横浜都心部のメインと言っても過言でない本町通りに面しているので、意匠は当然ながら、計画事態も賑わいが創造出来る計画にしてもらいたいです。




●アウディジャパン最大のショールーム
・新港地区11―2街区
・着工は12年3月を予定
・2階建てで延べ床面積は約3800平方メートル
・自動車整備や商談施設、屋外の大型ディスプレーの展示スペースやカフェテリアなどを整備
アウディジャパンニュースリリース
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html

カップヌードルミュージアムが出来てと言うもの、ワールドポーターズ始め赤レンガパークまでの道のりの人が増え、周辺に活気をもたらしています。
カップヌードルミュージアムのシステムも素晴らしく、チケット購入後も出入り自由と言うのが周辺への相乗効果をもたらしています。
アウディジャパンとブライダルプロデュースには、この勢いに拍車を掛ける賑わいを演出する効果に期待ですね。





●ブライダルプロデュース婚礼施設
・チャペルや宴会場のほか、カフェやレストラン、物販店なども併設
・2012年1月に着工し、同12月の開業
・延べ床面積は約9200平方メートル
ブライダルプロデュースニュースリリース
http://www.bridal-produce.co.jp/corporate/news/news2011.html
結婚式がない日には、施設内を市民も利用出来るとありますので楽しみです。





●日ノ出町駅前に21階複合ビル(高さ75メートル) 
・2012年春をメドに地上21階建ての複合ビルを着工、14年春までの完成を目指す
・敷地面積は約3200平方メートル。延べ床面積は約2万3650平方メートル
・1~7階はフィットネスクラブや診療所、有料老人ホームなどが入居。8~21階には家族向けを中心に約180戸
・そばを流れる大岡川には、河川管理者である県が船着き場を整備、渡し船が発着できるようにする。川沿いに親水空間を計11カ所設ける方針。
・事業費は約118億円を見込む。五洋建設と馬淵建設が手掛ける

東京や大阪みたいにはいかないにせよ、河川を利用した水辺の賑わいを創造出来る開発に期待です。




■元町・中華街駅の駅舎整備
・西武造園(東京・豊島)などの企業連合と施設管理運営の委託契約を結んだ
・2012年4月に結婚式場と認可保育所を開設する。
・駅舎は4階建て延べ床面積約4千平方メートルで09年8月に完工した
・保育所は駅舎3階に設ける。100人近い子供を預かれるようにする
・結婚式場は駅舎4階に設ける。30人程度の小・中規模の披露宴やパーティーを想定。

やっとの思いで動きだしました。しかし結婚式場ばかりあって大丈夫か?との不安も。
保育施設に関して言えば、林市長の意気込を感じますね。待避児童数最下位を脱したばかりか、待避児童ゼロも見えてきた行動力は合格ですね。
次は企業誘致にも力を注いでもらいたいです。




●カトレヤプラザ伊勢佐木
・オープン予定日を2012年2月8日
・地上3階建てで、延べ床面積約7400平方メートル(店舗面積約4600平方メートル)。121台分の駐車場
・テナントには、食品スーパーを核に、カジュアルファッションや雑貨、飲食物販などが入居

食品スーパーが核というのが納得できないですね。




●野村ビル
・地上26階建て(約130メートル)から21階建て(約109メートル)
・総床面積は1割弱縮小の8万5千平方メートル
・2012年4月の着工、14年3月の開業
・1、2階を商業施設、2階の一部から上層階をオフィス
野村HDニュースリリース
http://www.nomuraholdings.com/jp/news/nr/







●千代田化工、MM21地区42街区GCTに本社移転
・2012夏ごろの移転を予定し、3600人規模が勤務

業界トップの日揮と共にプラント大手がみなとみらいでに揃います。




●日立製作所
・ニュースリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/
戸塚事業所に3棟新設し6000人規模が移転就業。

三井ビルディングへの入居が報道されていますが、戸塚にここまで集約すると三井ビルディングに入居するのか心配ですね。



●シャレール海岸通
・2012/1開業
・保育園、調剤薬局、コンビニ併設



●富士通ネットワークソリューションズ本社移転
2012/2月 三井ビルディング16~20階に1200人規模就業。





この他、52街区、旧モリモト、北仲の森ビルと市役所、横浜ドーム、この辺りのアナウンスが聞きたいです。
根拠のない噂ですが、ディーエヌエーの横浜ベイスターズ買収決定の決断に至った大きな要素には、
横浜ドームを数年以内に建設する、との話しがあったとか?なかったとか?
スポンサーサイト



コメント

§

横浜市長や神奈川県知事には横浜市内への企業誘致をもっとも重視してほしいと思いますね。政策成果としてもっとも期待され重要視されてる分野じゃないでしょうか。みなとみらい、関内、新横浜などは全力でテコ入れしてほしいと思いますね。

本町通りのNHKや県民ホールなどやってる県有地の再開発などは関内再生の要のようなところですから、顔となるようなオフィスビルや有力企業本社の進出などシンボリックな成果に期待していきたいところです。

横浜ベイスターズの親会社になる企業も横浜市内に本社機能を移転させることで相乗効果がでるでしょうし、整合性もでてくると思うのですね。横浜市長の調整力に期待したいものです。

あとは横浜港に寄港する客船数の倍増計画とかコンテナ船の倍増計画ですとか、都市計画道路の整備促進アクションプランなど、経済成長につながる政策に期待したいものです。

§

新横浜の実力や潜在力ももっとアピールしてもいいと思うのですね。民間メディアや産学界でもあまり研究が進んでいないのかもしれませんが、オフィス移転、出張、研修、観光、移住、赴任で首都圏に来る法人や個人は、新横浜の持つ魅力をもっと研究してほしいもの。

東京都心5区と新横浜のオフィス平均賃料を同じ専有面積や同規格で比較すると半分くらいとも言われます。出張者や観光客のホテルの宿泊費用も東京都心5区の同水準同士で比較すると半分くらいとも言われます。

のぞみ停車の新幹線駅の存在や、成田や羽田への空港バスによるアクセス性や、横浜市営地下鉄ブルーラインによる横浜市内全体への移動性、JR横浜線による県北部や多摩方面や東京に向かう他線への連絡性、さらに相鉄東急直通線の開通なんかを考慮すると、新横浜はビジネスをおこなう法人や起業しようとする個人がオフィスを持つには好条件が揃っていると思いますね。

後背地に「港北ニュータウン」を控えて社員や家族の住宅環境も良好ですね。

横浜市営地下鉄ブルーラインの「みなとぶらりチケットワイド」も旅行、出張、研修にはコストパフォーマンスがすばらしい。新横浜⇔横浜駅、高島町、桜木町、関内、伊勢佐木長者町が一日乗車できるうえ、さらに観光周遊バス「あかいくつ号」、横浜都心の市営バス路線、100円バスが一日乗り放題になるのですから、新横浜に宿泊して横浜観光したり仕事するのが最もコストパフォーマンスがよさそうですね。横浜都心部のバス路線は関内、桜木町、横浜駅に行きますから、新横浜に宿泊しながらこのチケットを駆使すれば、ようするにどこでも行けるわけです。

法人も個人も新横浜について理解が深まると、新横浜のもつポテンシャルが如何なく発揮されて、横浜の副都心だけでなく、首都圏の拠点「新横浜」に成長できるはずですね。

§

カトレアさん、新横浜のポテンシャルを隈無く書き綴ってくれましたね。
付け加えるとすれば横浜環状線による新横浜ICの完成により新横浜ー羽田の時間短縮に、
大黒との接続により新たに物流業界からの魅力も上がるかもしれません。
横浜都心部と共にトップセールスで売り込む価値の高いエリアだと思います。

§

yuさん、確か10年で3万人の就業減でしたっけ?関内。 関内でも官庁街を貫く本町通りには力を注いでもらいたいです。
関内の就業減の一番の要因は横浜支店の閉鎖で東京統合です。
関内再生のカギは関内での若者の起業を行政が促進する、中小企業でもいいから本社を誘致する、に限ります。
港湾の華である客船寄港増は都市横浜のブランド力向上に絶大なる効力を発揮しますので最重要課題として取り組んでもらいたいです。
また横浜都心部への人気大学の誘致も面白いかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード