スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

52街区の公募




今日は晴れです。

全くネタのない横浜です。

そんな中、今朝の神奈川新聞に国有地(関東財務局)・横浜市公社(マリノスタウン側)である52街区の「二段階一般競争入札」開始について載っていました。



最初は来年1月までに企画提案書を受け、3月までにプレゼンテーションを行い審査結果の通知後に価格競争入札に入る。


関東財務局によると、今年2月の売却方針の発表後、数件の問い合わせがあったみたいです。

仮に契約が済めば、竣工までを5年と定められているので13年度中の着工に期待できるかもしれません。




日立、三菱重工、キリンビール、横浜ゴム、キーコーヒー・・・・
この辺りの企業が来ないかな~と日々妄想(笑)

数年前の偶然な話しですが、全く噂にもない時期に「日産が来れば横浜も変わるな!」
と周囲に話していたら一年後に横浜への移転発表が。
だから妄想はし続けます(笑)


まんざらでもない話しとして、大震災以降の横浜ゴムは本社移転について社内会議をおこなっているみたいです。
http://www.yrc.co.jp/csr/feature/feature_7.html
やはり社名を「横浜ゴム」とし、「YOKOHAMA」のブランドで商売してる会社の本社地が東京なんておかしな話しですよね!

東京本社なら「東京ゴム」に変えたらいいのに(笑)







本町通りの谷戸橋交差点では商業・住居の複合施設のビル建設が着工しております。
スポンサーサイト

コメント

§

ヨコハマ、Yokohama、横浜、っていう「ブランド」、「知名度」は国内ではなかなかのモノがあって、開放的、先取的、異国情緒、っていうイメージは誰しもが湧くことでしょう。

企業にとっては、先取性、防災対策、社員の帰宅難民、リスク回避、ブランド力の発揮っていう分野は、本業と並ぶ二輪の片輪として重点的に取り組まないと市場での評価につながらないと考えるところも多くなってきているようです。

横浜都心は地代、賃料、交通網、社員の福利厚生費用、ブランドイメージなど、東京都心5区よりも優れている分野が少なくありませんから、横浜市や神奈川県がアンテナを高く張って、企業誘致で成果をあげてほしいものですね。

§

仰る通りですね。現在の横浜都心部、特にみなとみらい地区に建つ高規格ビルは東京都心部のビルに引けをとりませんし、交通インフラ等も負けていません。
あとは「東京」と言う強烈なブランド脱却を図るトップの決断だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。