スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「LE VOLANT CARS MEET 2011」

横浜赤レンガ倉庫で車雑誌「ル・ボラン」が主催するモーターショーが開催されました。


IMG_2377.jpg




21ブランド60車他、横浜ゴム、ブリヂストン、カロッツェリアが出展しています。
IMG_2406.jpg




IMG_2379.jpg




マセラティ
IMG_2302.jpg




IMG_2295.jpg




GTR
IMG_2298.jpg




特設会場では横浜ゴム主催の「ADVANプレゼンツ・スペシャルトークショー」が行われていました。
IMG_2342.jpg




横浜ゴムさん、早いところ社名に合った本社地を選択してくれませんかね?




ゲストは片山右京さん。
IMG_2338.jpg




いつの間にかこんなのあったんですね。。
IMG_2408.jpg





ブルーアベニューへやって来ました。
IMG_2420.jpg




空室も一時期よりだいぶ埋まりました。
IMG_2419.jpg







IMG_2428.jpg






1Fのイタリアンダイニング プリモアモーレで昼食
IMG_2426.jpg






味は中々美味しいですよ! お薦めです。
IMG_2444.jpg






IMG_2447.jpg





スポンサーサイト

コメント

§ ブルーアベニュー

ブルーアベニューには新横浜から移転してくる企業もあるそうですね。けっこう人気なんですね。

MMはなんだかんだ言っても埋まっていきますから、市長は新横浜エリアへの企業集積も抜かりなく戦略をもってほしいですね。関内はもっとテコ入れをしてほしいものです。

§

oppさん、新横浜からの移転は知りませんでした。リニアの開通はまだ先にしろ、新横浜の衰退は避けられない今、何らかの対策をうたなければ手遅れになりかねませんね。
新横浜と羽田を乗り換えなしに結べませんかね?新横浜には何らかの付加価値が必要です。

§ No title

taskさん、30年前、20年前、10年前と比較すると新横浜は就業人口も法人数も本社数も明らかに増えてますし、世界的な半導体商社の本社機能を筆頭にIT、半導体関連の企業が集積してることでも有名になりました。

しかしリーマンショック後に完成時期を迎えた新築オフィスビルが多かったので、テナント募集中のビルが多いですね。せっかく神奈川東部方面線の事業認可が下りて新横浜から直接東京都心にいける日が来ることが確実になってるのですから、神奈川県知事や横浜市長はもっと企業誘致にむけたトップセールスをおこなうべきですね。トップの成果指標をすべてそこに集中させてもいいくらいでしょう。横浜市長はMMへの企業誘致で成果を出しましたが、それだけでは全然不足してます。もっと横浜の経済界、官僚、市民団体、横浜選出の政治家、国の官僚など旨く使いこなしてほしいですね。関内、MM、横浜駅周辺、新横浜は国に経済・企業特区としての大胆に規制緩和されたエリアとして申請するくらいの気迫がほしいですね。

§ Re:

oppさん、仰る通り行政はみなとみらいへの企業誘致は積極的ですが、新横浜に関して言えば目立った動きが見えませんね。
最近は新横浜の企業関連のニュースと言えば「撤退」ばかりですしね。
東京より優れているのは賃料コストパフォーマンス、みなとみらいより優れているのは交通インフラ、ITの集積地と言ったところでしょうか?
特徴をいかし、更なる付加価値をつけて魅力を高めてもらいたいです。
付加価値といて「災害に強い街!」とかできませんかね?

§ No title

丸の内、銀座、有楽町、新橋など伝統的に日本経済の中心である地域は、かなり深夜になっても商業活動も人も多く、さすがアジアの中枢拠点と感じるものですが、それでも少し外れるとしーんとしてますし、青山や渋谷方面でも少し駅から外れると随分と空きテナントが多いことに驚かされます。いかに東京都心といえども24時間眠らない街というのは点ほどにすぎなくて、実態は東京都心も二極化が進みつつあるように感じます。東京がそうなのですから、地方にいくともっと衰えが激しいかもしれません。それでも東京都は保守政治として石原都政になってから、丸の内マンハッタン計画が見事に花咲き(この計画も80年代後半に出たばかりのときは批判にさらされ、2000年代初頭まで顧みられませんでしたが、この10年で大きく開花したようにみえます)、都市計画道路、中央環状や東京外郭環状も不十分ながらかなり進捗したと言っていいでしょう。

横浜が地域として21世紀も持続するには、自由経済圏として都心部や副都心部を自由経済特区(外国でいう自由港)として規制緩和や障壁撤廃をエリア単位で国に認可してもらうことが必要だとおもっています。どういう規制緩和が有効なのか経済識者の意見を反映させることが有効ですが、通常日本は新規参入、流通、オペレーションなどで、様々な規制や許認可があり、さらに様々な税制度があって、新参者が法人を設立したり、新技術を開発したり、新たなやり方を開拓しようとするのは大変困難だと言われています。都市再生事業としての中心部再生をもっと研究して、横浜市のトップレベルがプランを発表していく積極姿勢が必要だとおもいます。横浜都心である関内、MM、横浜駅周辺、新横浜が停滞・衰退するようなことがあれば横浜は郊外区への求心力を失い、四分五裂しかねません。そうなっては都市機能を失い、地域経済としての活力を失います。市民が損失や生活の質的低下を体感しはじめても後の祭りです。

振り返って最近の市政は、カリスマを出すのは困難、~は今の時代難しい、地方自治体のできることは限られている、といった考え方が反映されはじめてはいないでしょうか。いままでの横浜市政は伝統的に躍動感があったものです(けして100%の結果を伴ってきたわけではないとは思いますが)。ほんらいトップは夢のある将来構想を描いて、官僚に目標を示さなければ、官僚の動機付けもできないはずですが、どうもそこらへんが消極的になってしまい、事無かれ主義に陥っているように見えます。消極姿勢ですと、守るべきものを守れなくなりますし、来るべきものがやって来なくなる恐れがあります。場当たりに処理するだけでなく、戦略的に将来に有効なこともやっていく、大局的に考えること、そういう部分が不足してはいないでしょうか。トップはまた全体にたいして自らの成果目標をしっかり明示すべきでしょう。法人の本社機能をどれだけ誘致するのか、就業人口をどれだけ増やすのか、減少した横浜寄港客船数をどれだけ増やすのか、遅れてしまった都市計画にどのような対策を打っていくのか、そういうことが見えてこないのが残念です。これらをしっかり政策課題として提示すべきでしょう。少なくとも自らの任期のあいだ、せめて現存企業や文化コンテンツや横浜港勢が失われないようにするための細部に渡る支援と介在や、都市計画事業に更なる遅延や停滞が起こらないようにする指示などを行ってほしいとおもいます。

横浜には揺るがない決意をもった地域愛の強いリーダーシップが現れることを期待したいものです。

§ Re:

oppさん、課題は巨大都市東京との住み分けですね。100%言えることは正面から向かい東京には勝てません。首都圏に於ける横浜の価値を見いだすことが重要ですね。
部分的ですと横浜が優位にあるのは港です。開港地として近代日本を牽引した歴史を重んじ、更なる磨きをかけ全面に掲げ、港を中心とした情緒ある街づくりを進めることに東京が真似を出来ない価値を感じます。
中枢力を上げるには横浜環状線を早期完成させ、人、物の流れを円滑にし、都内への流出を抑える効果に期待したいです。
仰る通り規制緩和も必要ですね。また人材育成にも力を注ぎたいですね。みなとみらいに海外有名大学のキャンパスでも誘致出来ませんかね?
すべてはカリスマ的トップの出現により力強い指導力がひつようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。