スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都高横浜環状北線進捗

平成28年度の完成を目指す首都高神奈川線横浜環状北線の進捗です。

環状北線は首都高横羽線生麦JCー第三京浜港北・新横浜を結ぶ8.2キロでうち7割がトンネルです。


最終的には港北ー東名青葉ICまでを結び、背後圏や西日本ー横浜港を円滑に結ぶことができます。

現在の東名ー横浜都心は、自動車専用無料道路の保土ヶ谷バイパスのみでして、万年渋滞で国内でも1・2を争う

交通量を数え、不名誉な結果となっております。


国が本気でスーパー中枢港湾の政策を実施するであれば、早期開通は急務です。



新子安付近でJRの踏切から
moblog_8a4649d0.jpg




moblog_82fcee16.jpg



子安台のトンネル出入り口です。
moblog_73f77d24.jpg




pt0811_new.gif




koho05.gif






h.jpg





スポンサーサイト

コメント

§ 道路

横浜の人口はとうとう370万人一歩手前まできました。ウン十年もまえから人口減少社会を標榜してきました人達がいましたが、そのあいだ横浜の人口は右肩上がり。幹線道路も高速道路も不足したまま2011年を迎えたのです。370万人台都市で世界的にもここまで都市計画道路整備や高速道路整備が遅れた都市もそうそうないでしょう。

国際戦略港、横浜都心の発展、市域一体化とともに、アイドリング排気削減による環境負荷軽減、移動時間短縮、燃費効率拡大、児童や高齢者の安全歩行確保、交通災害抑制といった様々な効果を伴うにも関わらず、横浜環状道路も都市計画道路も未熟で未完成のまま推移してきたのが横浜です。

最近は政官とも道路整備を政治焦点にしようとしてません。選挙対策として有権者受けがいいことばかりでなく、横浜全体にとってなにが必要なのか、しっかり訴えられる政治家や有識者が現れてほしいものです。道路ネットワークのような基本的な都市骨格が未完のままで未来永続した都市は歴史上無かったんですから。

§ No title

横浜環状北西線が自宅から近いところで建設予定です(笑)
地元にとっては悲願の都心直通高速道路なので早く実現してほしいですが、今のペースで行くと早くても2020年くらいになりそう…

ところで第三京浜までの環状北線はシールドマシンがもう1kmくらい掘り進んでいるみたいですね。
それでも完成は5年後、相当長いです。

§ 南線

南線のほうは、どうでしょうか?

南線は圏央道起点ですから、横浜が東名、第二東名、中央道と結ばれるためにはきわめて重要であるといえます。横浜港の持続発展にも必要不可欠でしょう。

日本の国力低下が著しいといわれます。必要な事業はしっかりやるべき。

§ No title

スーパー中枢港湾との関連で言えば、北西線無くしては画竜点睛を欠くといったところでしょう。
ですが新横浜周辺、寺尾付近の国道一号沿いの交通には好影響が出ることを期待しています。

§ 画竜点睛を欠く横浜の道路

横浜の道路ネットワークは「画竜点睛を欠く」がごとく、6割近い整備をすすめても、大事な結節が抜けていて、幹線道路と幹線道路がつながっていないという不完全性が指摘されてきましたね。とくに郊外区とよばれる周辺区にいくと顕著です。

2000年前のローマ帝国は国家の興隆はネットワークによる生活圏や経済圏の一体化であるとして「すべての道はローマに通じる」という歴史的故事のごとく、国家形成の初期段階で精力的に道路整備に取り組みました。

横浜市は60年前の都市計画道路でさえ、完成できない。その程度の実力や都市力なんで終わらせてしまうとあまりにも情けない。そういう大局観と強固な意志を持つリーダーの登場を願ってやみません。

§

ステッファノスさん、人口を見ちゃうと整備の遅れは深刻ですね。
民主党政権になり、道路建設が悪とのイメージを植え付けられてした。
必要なものは必要と発言して頂ける議員さんが必要です。

§

NB9さん、北西線は自宅近くですか!尚更開通が待ち遠しいですね。
保土ヶ谷バイパスのかわりだけでなく、市内北部と都心部の橋渡し役も補えますね。

§

oppさん、仰る通りですね。都市活性化の為に重要なインフラ整備等のプロジェクト推進に、スピードを持たせることが重要ですが、今の法律では厳しいですね。

§

ウルバヌスさん、ごもっともです。北西線抜きに横浜港の発展はありません。どうも行政は「ひとまずココまで」と区切るのがお好きなようで残念です。

§

oppさん、まったくです!公共工事の発注方法を改めなくてはなりません。行政側からすれば優勢順位がつけられないので、少ない予算で何十カ所の工事を同時に始めることにより「平等」「多地域の土建屋を潤す」を表現してるようですが、都市発展にはマイナス以外何者でもってありません。
一年で終わる工事を5年掛けるなどの税金の無駄使いそのものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。