FC2ブログ

関帝誕

関帝誕は、関帝廟の主神「関聖帝君」の誕生日(中国の旧暦6月24日)に毎年行われる恒例行事です。



関帝誕巡行パレードを実施。パレードには、関羽様のご神体を乗せた中国式の神輿(みこし)を中心に、全長3メートル以上の巨大からくり人形「将軍組」16体、獅子舞、龍舞、演舞など、総勢330人以上が参加する。当日は16時に関帝廟を出発後、元町の厳島神社を経由し、媽祖廟など中華街全域を練り歩きます。




この日の横浜は、気温の上昇もソコソコで済み、もの凄い人出で賑わいました。


IMG_0782.jpg



IMG_0591.jpg



IMG_0626.jpg




IMG_0649_20110724223714.jpg




IMG_0662.jpg




IMG_0708_20110724223713.jpg




IMG_0775.jpg






IMG_0699.jpg





IMG_0532.jpg





IMG_0553.jpg






IMG_0564.jpg




帰りに重慶飯店のお土産で「皮つき焼豚」を買って帰りました。

美味しいですよ~ おすすめです。

重慶飯店本店のお土産コーナーで買えます。
IMG_0789_20110724224426.jpg


スポンサーサイト



コメント

§ こんばんは

お疲れ様でした 私も中華街には午後三時で入りました 4時からのはずが何故か馬祖廟が急に騒がしいので見たらば プレでパレード始まっていていきなりそこから見ました 先回りして関帝廟通りで少し そのあとtaskaさんの居た地久門のところに少し居ましたが待ちそうなので石川町商店街のドトールでひと休みしてたらまた爆竹音で慌ててモトマチ通りに入りました ベイスターズのチアチームは想定外でしたのでなんだか嬉しかったです(^^ゞ  

§

yuさん、お近くに居ましたね。 4時からの予定でしたが、3時過ぎから急に爆竹の音がして驚きました。

§

伝統や文化を特化させることで他の商業圏と差異化を図り、観光客や消費者のリピートを図るという、日本の商店街がやるべきことを、体現していることについて、いつも感心します。

中華街も元町もマチへの投資、歴史や文化のコマーシャライズ化など、ものすごく先鋭的に行い成功していますね。

横浜市内も郊外にいくとシャッター商店街が少なくないですから、こういう姿勢をもっと見習って差異化をすすめて創意工夫を発揮してほしいものです。

§

YoKoさん、仰る通りです。中華街の組合の会長さん(萬珍楼かな?)の本を読みましたが、「街は何もしなければ寂れる」と仰ってます。元町も日本(全国の元町の中で)を代表する元町として、意識の高さを感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード