スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千代田化工本社GCTへ






今朝の神奈川新聞一面トップに、千代田化工建設の本社が来夏MMに移転しるとの記事が出ました。


てか来夏?

グランドセントラルタワーは来夏までどうするの?

もう完成してると言うのに。

移転規模は3000人ていどとされています。


みなとみらいクイーンズタワーA棟には日揮本社がいますので、MM地区に総合エンジニアリングのワンツーがそろうことになります。



しかし業界のワンツーがそろうとなると関連企業の移転も望める明るいニュースです。



スポンサーサイト

コメント

§

逆に見るとフロアの大半を占める千代田化工建設の進出がある程度決まってたから、丸紅・三菱商事は誘致にあまり焦ってなかったのかも。

とはいえ来年夏までということではなく、神奈川新聞に書いてるように9月末に開業するのではないでしょうか。
もう完成してますが・・・。

§

大手エンジニアリング企業の本社が揃うことは凄いことだと思います。プラント事業は海外での大規模商談を行いますから、若者には魅力があるでしょうねえ。

大企業の本社機能があることで、顧客、出張者宿泊、関係会社、関連企業、関連産業の集積による更なる経済波及、就業者の地域消費による地場商業者の興隆など、さまざまな波及効果が期待できますね。

みなとみらい地区の大きな一歩になることでしょう。

§

Millenniaさん、恐らく裏ではかなり前から決まっていた感じがしますよね。
前回の神奈川新聞記事で書かれていた「千代田化工建設本店移転検討」的な時期から決まっていたのですかね?

商業部分だけでも早めの開業を望みますね。

§

おはまさん、今回は市内移転ですが、やはり市内各所にバラバラ配置もあまり芳しくないので集中集積はには賛成です。
仰る通り本社の地域に与える影響は大きいので間接的な経済効果を大きいでしょうね!

§

今年は年初からいろいろな震災や原発などいろいろが試練がありましたが、横浜はそんな中でも着実に進化してますね。

企業本社も集積しつつ。結果もでています。映画「コクリコ坂から」も全国に横浜を発信しています。スポーツだって横浜F・マリノスがたいへん好調でJ1リーグ一位。

なんだかんだ言っても、日本の各地と比較してもずいぶんと凄いんですよね。横浜の底力をまざまざと示していますね。

§

mmさん、徐々にではありますが進んでいますね。
今年は色々な苦難がありますが着実に進んでいる状況に安堵します。マリノスの好調も市内に与える効果は大きいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。