

三井ビルの孫クレーン




真夏です!

暑い!

ただ気のせいか?いやな湿度を感じない。少しカラッとしてるような?

オーバーですがハワイのような?



しかしネタがありませんね~

丸の内ではマンハッタン計画のもとに超高層を建てまくってると言うのに・・・・



ニュースと言えば、横浜・横須賀で大地震の発生確率が高まっただとか・・・・・(笑)
確かに三浦半島は活断層の密集地で有名でして、横須賀市などでは昔から水や食料の準備万端だとテレビで見たことがあります。




最近のニュースで興味があったのは、日産EVのリーフを太陽光で充電する実験に入ったと言うことですね。
日産本社の屋上(低層部)に設置したパネルで、年間にリーフのフル充電1800回分のエネルギーが作れるとか。

もの凄い画期的な技術です。
何とか成功してもらいたいですね!

横浜に本社を構え、業績アップで第二本社ビルなんてありませんかね(笑)

日産は、本業の業績を表す営業損益で、トヨタを抜くのも時間の問題だとも報じられてもいます。





本題です!

三井ビルではメインクレーンから数えて三基目の小型クレーンが設置されました。



グランドセントラルタワーでは、一度撤去された囲いが再度設置されています。
もしかすると、取り外されていたその日に、何らかの式典が行われていて、テナントの決定までの間は完成していても開業しない作戦かもしれませんね?

コメント

§

横浜は世界経済を支える強い企業の本社機能がいくつもありますから。それは横浜にとって大きな利益ですね。市民生活の経済基盤ですから大切にしていきたいものです。せっかく横浜に本社機能を構えるのですから、企業側も最適経営に向けて傘下のグループ企業や関連企業の本社機能を横浜に集積させたほうがより経営効率が高まるでしょう。神奈川県や横浜市の政治家や財界人もそういう観点から企業経営層にアドバイスしたり集積を促すような提案をしてもいいですよね。

横浜に企業が集積し好業績で市場評価が高まり、雇用や消費がふえ、経済波及が広がり、結果的に市税収や市民雇用といった形で市民の福祉や教育財源に繋がってくるものですから、地域と企業の繋がり強化や、さらなる企業集積に向けた結果に期待したいですね。横浜市内の政治家全体の成果指標でしょう。

§

ハマオさん、仰る通りですね。街の発展は企業(雇用)抜きでは成り立ちません。本社機能の誘致に期待する関連企業の集積では、日産にはもう少し期待してましたがね。
企業誘致に関しては、行政も永遠の課題でしょうから、手を緩めずに継続してもらいたいです。
第二の日産(里帰り企業)にも根拠よく声を掛けてもらいたいですね。
キリン、横浜ゴム・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
