スポンサーサイト


ミシュランガイド観光版改訂

依然として原発問題が不安定の中、とうとう我が神奈川県でも、足柄茶から国の基準値を越す放射能が確認されました。

いつまで続くんですかね?

浜岡原発が停止したことには一安心ですがね。
東京―名古屋間にある浜岡がやられたら日本は終わりですからね。
東海道新幹線、東名高速に静岡県愛知県は日本経済を牽引する企業の集積地。

それなのに浜岡原発の停止に賛成する人は66%だそうです。
残りの34%の意見を聞きたいですね。理解できません。






そんな中、2011ミシュランガイド観光版が改訂されました。

★は0~3つで評価されます。

まずは横浜市内

横浜 ★
山手元町 ★★
三渓園 ★★
関内 0
横浜開港資料館 0
シルク博物館 0
中華街 ★★
みなとみらい ★★
ランドマークタワー ★★
三菱みなとみらい技術館0
横浜美術館 0
横浜みなと博物館 ★
日本丸 ★
新横浜ラーメン博物館 0

計14ヶ所


隣の鎌倉では、報国寺、東慶寺の2ヶ所が★★★を取っています。

日本全国の県別掲載数
東京 174
京都 172  
奈良 70
神奈川 60
北海道 44
宮城 37
石川 36
大阪 34
兵庫 30
栃木 28



神奈川は京都奈良に次ぐ4位です。かなりの高評価と言えるんではないでしょうか?
しかし私的には横浜大桟橋や赤レンガパークも載って欲しいな~ と贅沢な注文も。
スポンサーサイト

コメント

§

汽車道、海岸通り、山下公園とかは星がないんですかねえ~?やっぱり、外からみた、ちょっと薄い感じが否めないような。。野毛なんかもいい感じのはずなんですがね。

やっぱり実際に生まれ育って住んでる俺達がいちばんよく横浜のことわかってるかな。。

§

あくまでも私の事ですが、横浜って、良さに気づくまでに時間が掛かったような?
私は若いころは横浜の良さなんて全く解りませんでした。ここ10年、東京も飽き「横浜っていいな~ なんか落ち着く」と感じている自分に気づきました。
一つ一つのパーツより街全体で「横浜」なんですよね。

§

離れてみて分かることって多いですね。わたしたちにとって横浜は生活の場ですから、子供のころから育った人にとっては、それはもう裏路地から、かくれた穴場までよく分かるものですよね。観光や仕事で来ている人達がみる横浜とは、また視点や深みや感慨が違いますよね。

こういう気が付きも、横浜を離れて暮らしたりしてはじめて分かるものですから。人間、いろいろな経験をしたほうがいいですね。

§

確かに離れてみて気づくことって多いですよね。
私は埼玉、宮城、札幌、帯広、座間、大和に居住経験がありますが、横浜を離れると異常に崎陽軒ねシウマイが食べたくなります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
