スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活気あるGW初日




今日は晴れです。


先週もそうでしたが、横浜に人出が戻ってきました。
他県ナンバーも多く、ほぼ震災前の状況ではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

§

好天に恵まれ、ベイスターズも勝ち、ハマに観光客が溢れ、横浜は完全復調ですね。GWは経済波及も大きいのではないでしょうか。

震災の自粛ムードがあったので、横浜に観光にいくのも、今年のGWはある意味、狙い目かもしtれませんね。豪華ホテルも低予算でお泊りでるところも多そうです。

横浜市内にお住まいの方も、今年のGWはあまり遠出したくないのですが、せめて頑張ったご自分にご褒美として、横浜都心の豪華ホテルに泊って、エステに行ったり、豪華レストランで美味しいものを食べたり飲んだりされる方もたくさんいらっしゃることでしょう。

§

横浜市民の癖に東急沿線という身分を利用して東京方面に行ってきました・・・すみません(汗)
建前は渋谷の某鉄道イベントを見てくるということだったのですが、切符の都合で大手町あたりまで行ったらGW返上で作業しているという建設現場が多いようです。

話し変わりますがアジア諸都市に負けじと巨大金融センターを形成しつつある東京丸の内周辺は三菱、何十年もかけて文化の一大発信拠点となった渋谷は東急Gとその場所を象徴する企業があって今の地位を築いているような気がするんですよね・・・。
横浜にも戦略的かつ継続的にまちづくりを主導していく企業がほしいところですね。もしくは行政が育成するとか・・・

長文失礼しました(汗)

§

三菱の拠点が丸の内、東急の拠点が渋谷、といった感じに、いまある都心の発展や賑わいは明治以来の旧財閥系大手企業が手塩にかけてマチを育てた歴史がありますね。

横浜も、横浜港は戦前から日本郵船など海運各社と深いつながりを築いてきましたし、日産は横浜発祥、そのほか、実はかなりの優良大手企業が横浜を拠点として高い競争力を維持しています。

いずれにしても、街の発展は資金力も集客ノウハウもテナント誘致も民間デベロッパー抜きには不可能ですから、横浜市、神奈川県、地場が、うまく大手デベロッパーとJVになって三位一体の官民協業を引き出していくことが秘訣でしょう。

こういう部分の強い政治のリーダシップを発揮することが政治家の役割だとおもいます。

§

名無しさん、横浜の人は横浜が好きだから横浜で遊んで満足なんですよね。GWは私も横浜でぷらぷらします。

§

NB9さん、東京の大型物件は震災直後に施工を中断し、デペの総点検行った為に工期が圧縮され連休返上になってる模様です。仰る通り街の再開発には代表企業が必要です。みなとみらいは三菱地所ですが、関内地区がイマイチですね。行政中心ですからね。

§

ハマーさん、全くもって仰る通りですね。横浜の場合、マンション系デペはありますが、大規模開発を行う牽引役が可能デペがいません。幸いにも、みなとみらいは三菱地所に重視されてる感はありますがね。
政治力と言うことで市長の頑張りに期待です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。