スポンサーサイト


混乱する首都圏

moblog_1eb8f4fc.jpg


渡り廊下の工事? 地震の影響かな?
moblog_5cba6dd5.jpg





moblog_b6b7b2a4.jpg




日石ビルへ向う給油待ちの車
moblog_94c42d5c.jpg





moblog_e18d0c97.jpg




単三→単ニ・単一へ
moblog_f9c3dd6c.jpg



ラジオ・ライト・携帯充電を手動発電複合機
moblog_5888811b.jpg



LEDライト
moblog_0eb6e909.jpg






東北関東大地震が発生して5日目です。
宮城県には多数の親戚がいましたのでとても心配致しました。
今は無事の確認が取れております。



横浜都心部では梅?でしょうか、春の訪れを感じさせる気候になってきました。



首都圏ではガソリン、食料品を買い求める人達で何処のお店も長蛇の列が出来ております。

4枚目の写真は今日、みなとみらいの日石ビルまで並ぶ給油待ちの車です。

私は昨日給油を済ませましたが、完了するまで1時間半も並びました。


給油は致し方ないでしょうが、食料品はある程度の買い置きをしておく事で、だいぶ回避出来ると思いますが・・・
東南海地震や富士山噴火などに最低限の災害対策を行うのは国民市民の義務?だと考える私にとって、スーパーでの長蛇の列はとても醜い光景に感じてしまいます。


被災地で被災されている方々からみても決して素晴らしい光景ではないと感じます。

そもそも現段階において物質消費の最優先は被災地です。その為にも被災地外の人達は物質の供給減に対応出来る準備をしておく必要があります。


乾電池・懐中電灯・ラジオ・カセットコンロ・水・レトルト食品等は最低限準備をしたいです。


今回の物質不足の中には単1電池がありますが、恐らく懐中電灯に使うんでしょうが、最新のLED懐中電灯なら単4か単3電池が使え、とても明るく小さくて電池寿命も長いです。

車を持っている方なら、シガーライターからの電源で家庭用家電が100W程度まで使える変換器がありますので、携帯の充電や電池類も充電式を購入しておけば車内で充電が出来るので、災害時には役立つと思います。


また単3電池を単1電池に変えるパーツもありますので、いざと言う時は役立ちます。




ここまで生意気な事を言う私ですが、趣味がオートキャンプと言うことで家族が一週間は外で暮らせる燃料や食料品があります。

東電の計画停電の発表がされてからはガソリンランタンの準備も済ませました。


キャンプには関係ありませんが、今流行りのボトルウォーターの水宅配も取っていまして、常に1本(12リットル)のストックがあります。
水は他にも調理用を20リットルのストックと携帯用に2リットル×10本があります。

米は親戚(宮城県)から30キロ×2袋づつ宮城の米を買って送って頂いてます。

暖房も灯油、エアコン、ガスを使用していますので用途によって使い分けを行ってます。

また会社のセンターには井戸があり発電機もありガソリンのストックもあります。


あと、東急ハンズに行くと売ってますが、河川の水を飲み水に浄水してくれる秘密兵器もあります。




この明治維新後の近代日本史上最大(範囲インパクト)の災害による何十万人もの被災者の経験を無にしない為にも、我々は次への準備をする義務があると思います。


スポンサーサイト

コメント

§

親戚が日本各地にいる人は羨ましいです
もう7世代くらい前から東京にすんでいたらしいので勿論今も親戚は皆首都圏に住んでいます
なのでもし首都圏で大地震が起きたら避難する場所がないんですよね
そんなとき九州などに親戚がいたらいいな。と思ったことが何度もあります
それに田舎から送られる食べ物も羨ましいです

§

完全装備ですね~。見習わなければ…
中学のときに作った手回しライト付きラジオがありますが、ほかに備蓄してるものといえばカップ麺くらい…
少し落ち着いたら明日は我が身だと思って非常用品の備蓄をはじめようと思います。

東北に親戚がいる方って多いですよね。
自分は思いつくあたり都内か九州、そしてドイツくらいかな?

§

たかしさん、シャキシャキの江戸っ子ですね!
私も宮城の親戚は親の故郷でして、お婆ちゃんも他界しておりますので帰郷と言うわけにはいきません。私自身3歳から横浜ですしね。。。

§

NB9さん、私はただの災害対策マニアなだけです。リュックに入るものだけでも詰め込み玄関に置いとくだけでも十分ですよ。私は埼玉と宮城のあいのこですから(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国内の食料は十分 冷静対応を

首都圏にはアホしかおらんのか [えっ!?/]西の流通はそれほど大きなダメージ受けてないんだから慌てて買い溜めせんでも良かろうに [ふっ/]確かに東の流通は機能してないから多少は不足気味になるかも知れん...
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
