スポンサーサイト


横浜都心部被害状況。








一夜明け被害状況が報道される度にマジ? と驚きとため息が出るばかりです。
陸前高田、大船渡、気仙沼、宮古・・・・・その他の数多くの漁港が壊滅的被害が出たとのこと・・・

漁港や海岸線でもない近代的な仙台空港にまで津波が押し寄せる映像には、驚きで空いた口が塞がらなかったです。





先程、通りすがりに横浜都心部を少しだけ見ましたが、大きい被害は見当たりませんでした。


一番目についたのは、昨日からTBSで何度となく流されていた、横浜公園前の市役所側にある雑居ビルの外壁タイルの崩落現場ですね。


昔の建物って、躯体(コンクリート)の仕上がり面には必ず3センチのモルタルを塗り、その上からタイルを張ると言う手法をとっていたので、外壁の崩落とは言え、かなりの厚みがある重量物が落下する為、非常に危険な状況となります。

ちなみに現在では、モルタルは数ミリ程度しか塗らず、直ぐにタイルを張るので、落下してもタイルのみと言うことで被害の重さもかなり低減されていると思います。



その他では、ホテルの看板を付け替えていたり、歩道の亀裂が数ヶ所確認出来ました。


臨港幹線道路でも、小さい亀裂が生じ道路に段が出来ています。


先日、歴史的建造物として認定を受けたインペリアルビルは無事みたいです。



改めて災害に会われた方々の一人でも多くの人が助かることをお祈り申し上げます。






スポンサーサイト

コメント

§ 横浜駅周辺

ダイエー横浜西口店の前を通ったのですが、ダイエーの区画だけ店の周囲に沿ってかなり陥没してます。もちろん営業は出来る状態じゃなくて連日休業しているようでした。他の場所はなんともないのにあそこだけなんでなんですかね。。

§

Millenniaさん、おっしゃる通りあそこだけですね~ 地盤は同じだと思うので建築時の杭の長さとかが影響してるのかな~?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
