スポンサーサイト


ひそかに消えるビクター本社工場









天気予報大ハズレですね!もしかして雪?ではなく大雪です。

8時前に降りだした雪はものの1時間程で真っ白です。
ただ私、横浜でも瀬谷にいたので横浜都心部はわかりません。
瀬谷って横浜だけど、気温、天気、景色、全てが横浜都心部と別世界です(笑)



本題です。
日本ビクター本社工場の佐川急便への売却が決まってからしばらく経ちますが、更地化へ向けての解体工事は、いつの間にか!とでも言いましょうか、かなりの進捗のようです。


首都高横羽線沿いの建物もフェンスで囲われています。

実は先週、東洋一と呼ばれた蓄音機・レコードの製造工場となる第一工場に保存されていた、第一工場ファサードを一眼でちゃんと撮っておこうと思い、出向きましたが・・・・(今回掲載している写真は去年春に携帯で撮った写真です。)


時すでに遅し・・・



松坂屋もそうでしたが、成熟した文化度の高い国際都市横浜を造るには、行政ももっと本気で予算支援を行い歴史的建造物の保存移設等を促進する仕組みが欲しいですね。

みなとみらいの買い手の付きそうもないエリアに、今回のような歴史的建造物の移設先を決め、集積すればチョッとした観光スポットです(笑)


歴史的建造物の保存は、今直ぐにの成果は出ませんが、50年100年後の人達への遺産として後生の人達に高い評価は得られると思います。



都市における歴史的建造物のもたらす間接的経済効果は非常に高いですからね。
今の横浜ですら現存する横浜三塔や旧横浜正金銀行、赤レンガ倉庫などの建造物に、どれだけの都市ブランド価値を支えてもらっているか計り知れません。




ちょこちょこと携帯で書きながら保存しながら・・10時半、新横浜へ来ました。やっぱ雪ですね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
