スポンサーサイト


鉄道会社の営業係数

ある経済誌に鉄道の特集が組まれてました。


JRの路線別の営業係数が掲載されていました。

黒字路線べすと20です。
01東海道新幹線
02山手線
03赤羽線
04東海道線
05横浜線
06総武線
07根岸線
08京葉線
09中央線
10南武線
11高崎線
12武蔵野線
13大阪環状線
14東海道線(西日本)
15常磐線
16東北線
17東西線
18青梅線
19横須賀線
20阪和線

営業係数の数字が小さいほど黒字額が大きいです。
指標の読み方がわかりませんが、昔の国鉄時代の指標は100円稼ぐのに必要とされる金額を発表していましたが。
同じようなものですかね?

ちなみに1986年、国鉄最後の年のベスト5は
1山手線
2東海道山陽新幹線
3横浜線
4総武本線
5根岸線です。

私の記憶ですと国鉄時代の黒字路線ってその他高崎線・南武線・大阪環状・・・・・・・あとあったかな?

路線別と言うのが味噌でして、国鉄時代の中央線とは東京ー塩尻ー名古屋(東京ー神田・代々木ー新宿重複)だったかな? みたいな感じですので当然赤字です。距離が短く密度の高い路線が黒字になります。
確か山手線も田端ー新宿ー品川間だけだったような?東京ー品川は東海道線で東京ー田端は東北線(宇都宮線)だよね? 今回新しく3位に入った赤羽線とは、埼京線の池袋ー赤羽間を指します。


無題-複製画像-01




私鉄も掲載されていました。

驚きましたが我ら相鉄の営業係数は、関東私鉄では最高値。。。(笑)
2






指標を見て感じたことは、国鉄時代から黒字を保っている優良路線である、我ら横浜線の冷遇があまりにも目に付くと言ったところでしょうか(笑)

かりにも横浜のサブターミナル的存在の新横浜駅なんて、東海がそこそこ整備してくれましたが、乗り換えでJR東の
陣地に入ると地方ローカル線みたいな雰囲気に変貌します。
ホームも狭く、ラッシュ時には何時人が落ちてもおかしくない状況ですし・・・

大口・菊名・みんなショッパイ駅です・・・・

あと根岸線の関内駅なんか、いまだELVすらありませんからね!
横浜都心の中心駅ですよ!

ホントJR東の横浜冷遇はやめてもらいたいです。

こんな感情、私だけでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメント

§

一般的に考えて、通勤ラッシュの混み具合は、あれはお金を払って乗っているレベルのものではないですよね。黒字なら解決してもらなわなきゃならないことがたくさんあるようで。

§

仰る通りですね。私はあまり詳しくありませんが、何でも横浜線の車庫も足らないみたいだし、色んな問題が山積みたいです。

§

沿線民&利用者の横浜線に対する不満
・本数が少ない(これが致命的)
・横浜線なのに横浜駅に着かない列車あり
・快速が日中のみという怠慢ぶり
・新車がなかなか入らない(このあたりは埼京線や南武線と同じ)
・私鉄に比べて乗り換え駅でも駅設備が貧弱

競合路線が「あの」地下鉄しかないもんだからこれでも特に何もしなくても人が乗ってしまうんですよね~。
もしブルーラインが大手私鉄の路線だったらJRも態度を変えていたと思いますが…

§

NB9さん、沿線住民と言うことで力が入りますね!
全てごもっともですね!
「横浜線なのに横浜へ行かない」沿線住民の方には申し訳ありませんが、この文言に笑ってしまいました。

土地地域にとって「沿線」とは資産価値を左右する重要な要素です。
もう少し整備され沿線ブランドを高めることで街の活性化に繋がり更なる流入をよびます。
沿線の発展は鉄道事業者に恩恵をもたらします。
JRにも悪い話しではないと思いますがね。

§ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
