スポンサーサイト


どうなる東横廃線跡






今日はどんよりとした空に、いつ降りだしてもおかしくない天気です。


先日の建通新聞に、東横廃線跡に整備される遊歩道から、周辺施設へ渡るベデストリアンデッキの設置が可能か?を探る検討に入った、との記事がありました。

最初の廃線跡計画の段階でも、紅葉坂方面へ渡るデッキは計画されていましたが、現実可能かを探る正式検討に入ったと言うことですね。


この東横廃線跡の用途に関しては、賛否両論ありまして、多くの意見では根岸線の復々線への利用が好ましい!と言うことです。

復々線にする意味としては、横浜線の横浜都心乗り入れがあげられますが、実際には横浜ー東神奈川間にレールが新設可能にならない限りは無意味です。


前にも書きましたが、私の意見は建設可能であれば根岸線の復々線利用に賛成ですが、費用対効果の面からしても莫大な予算が掛かる為に、現実不可能と思いますので、結論として、復々線以外の利用方法としては遊歩道化に賛成です。


少なくとも、ここ2・30年の間に関しては言えば、根岸線復々線化に向けての計画変更は99%ないと考えます。



そこで、遊歩道になるとしてデッキが設置されるとすれば紅葉坂しかありませんね。
後は戸部駅へ向かうデッキかな?


いずれにせよ何百億も掛かる事業ではないので、デッキは遅れても、遊歩道化は早くやってもらいたいです。
都心を貫く歩行者専用のストリートは、成熟した先端都市のゆとりを感じます。
グランモール公園もしかり、このような通りが増えることを期待します。
スポンサーサイト

コメント

§

横浜線利用者としては桜木町駅周辺の一部を横浜線車両の車庫にして朝夕の増発に充ててほしいです。
特に夕方の本数の少なさと混雑はひどい…

まともな車庫が橋本にしかなく他は京浜東北や横須賀線共用なのでどうしても本数が限られてしまいます。

§

最新記事にも書きましたが、JR東の横浜線冷遇はやめてもらいたいですね! 京浜東北の一部を東神奈川止まりにして、横浜線を桜木町までもってあくってダメですかね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
