FC2ブログ

52街区の国有地売却

追記
なんだか春一番との発表がされましたね。






今日は晴れです。

小春日和と言いますか?とても温かいですが、メチャ強風です。
まるで春一番のようです。




今朝の神奈川新聞朝刊に、52街区の国有地売却の記事が出てました。

なんかわかりませんが、水面下では色んな動きがあるような感じがしてきました。
ちょっとワクワク(笑)

記事によると、52街区内の国有地と、隣接地で横浜土地開発公社が所有する1万2千平方メートルを、合同での公募を行うらしいです。

日経記事によりますと、来年3月に落札者を決め、商業施設とオフィスビルを合わせた複合施設の建設を想定しているらしいです。

またこんなことも書かれています「12年度に東急東横線と地下鉄副都心線が相互乗り入れすると、同地区から新宿・池袋方面へ直行できる。そのため都内からのオフィス移転が期待されている」




43街区のほうですが、見れば見るほど立派な規模を有した仮設事務所です。
ただ、一つ気づいたんですが、43街区で仮設事務所を建てているラフタークレーンと、52街区で作業してるラフタークレーンが同じ会社なんですよね~

横浜の重機屋さんなら不思議ないんですが、大阪から出張か応援で来られてる平野重機と書かれたラフターなもんで、違う元請け(ゼネコン)の発注手配が偶然に大阪のラフター?とは考えずらいです。

一つのゼネコンが大阪の重機屋を使っている、と考えるのが普通ですので、
52、43街区は同じゼネコンの作業場?と考えてしまいます。

大阪の重機屋を引っ張ってこれる、全国に支店を網羅してる会社と言えばスーゼネほか一部上場企業です。

みなとみらいで工事をしてる会社で該当するのは、42街区の鹿島建設か、三井ビルの大成建設です。

もし旧モリモト街区を着工するであれば、モリモトから建設を請けていた清水建設で、ほぼ間違いないないと思います。


じゃ~52街区で段取りしてる型枠は43か42街区?

ん~~~わからない!






マリノスタウンの前で面白い車を積んだ積載車を見かけました。
恐らく26、27日にパシフィコで行われる国内最大の旧車ショー「第三回ノスタルジック2デイズ」に展示する車だと思います。


因みに26日は、日産本社ショールームでも、歴代の日産レーシングカーが展示されまして、14:00からは近藤マッチ他、歴代監督を招いてのトークショーが行われます。


おじさんの車ファンにはたまらない日になりそうです。
スポンサーサイト



コメント

§

今日、現場事務所の駐車場部分を見てきたら、鹿島、小野商店、浅岡工務店、高砂用の駐車スペースがありました。
今停まっているのは建設中の現場事務所関連か42街区関連か不明ですが同じ敷地で鹿島以外が現場事務所を建てるとも思えず、今作っているのは恐らく鹿島のものでしょう。
鹿島が34街区を受注していればここは34街区用でしょう。
もしかしてモリモト跡地を買った岡田不動産が鹿島と繋がりあれば清水の後を引き継ぐなんてこともあるのでしょうか!?

§

たっこりんさん、仰る通り恐らく42街区もしくは鹿島建設関連と考えるのが正論ですね。ただ、42で考えますと、施工があそこまで進んでいて、あそこまで経費を掛けるかな?との疑問と、34はまだ仮囲いも済んでないし、4月頃とも聞きましたし、うん~~~~
知り合いから34は大成はやると聞きましたが、鹿島は???

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード