スポンサーサイト


今年も宜しくお願いします。










遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


新年より良い天気の続く横浜です。
初詣はいつもの伊勢山皇大神宮で済ませました。
ここでお祓いをお願いしますと横濱金平糖のお土産が(笑)


休みの間、久々に上大岡へ買い物にいきましたが、中々の活気で安心しました。
京急百貨店の人出も素晴らしく、横浜都心からの離れを考慮しますと都市横浜の充実した規模、広がりを実感させられる光景でした。


横浜駅シャルでは3月27日の閉館に向け新年2日より閉店セールが行われています。
いよいよ横浜駅が動き出す、西口開発元年になる模様です。



2月16日~20日までは、去年まで東京で開催されていた 国際舞台芸術ミーティングが、国内外100の団体が集まり横浜で開催されます。


2月20日には、本来去年秋に行われる予定をAPECの開催で延期になっていた横浜国際女子マラソンが開催されます。
今回は都心周回コースを改めて新コースでのレースらしいです。




今朝の神奈川新聞には2件の情報が掲載されていました。
一つはモリモトの破綻で中断していた43街区が動き出すらしいです。
案は二択で、一度蓋をして2階程度の暫定施設を造る案と、モリモトの計画を引き継ぐ案です。モリモトの計画を引き継いた場合の完成は13年春と書かれています。
どちらを選択するかは市場調査をした上で3月までに結論を出すらしいです。


もう一つは鶴見に本社を置く千代田化工がみなとみらいへの本社移動を検討しているとのことで、入居ビルの候補は着工するかもしれない43街区のビル、みなとみらいグランドセントラルタワー、ブルーアベニューでしょうか?

神奈川新聞の元旦一面には横浜ドーム計画が再浮上しているとの記事もありましたし、市が公募している街区でも数件の提案があると聞きます。


春には34街区も着工しますし、後は野村ビルが何らかのアナウンスをしてくれるとみなとみらいの開発が再度活気づきそうな感じです。




三菱重工ビルでは仮囲いを設置し何らかの小工事?が行われています。


大塚商会ビルは屋上緑化の様子が確認できます。
スポンサーサイト

コメント

§

上大岡大盛況なんですね~。
港北など市内の商業拠点がまとまりつつあるので、今後は拠点間競争が激化しそうです。

モリモトの43街区は少々無機質な感じが強いので再着工前にデザインを見直してほしいような気もしますが、中国じゃないから途中の設計変更は無理、ましてや階数アップは絶対不可ですね(笑)。

§

NB9さん、センター北、南に戸塚の再開発、新横浜の駅ビルと上大岡、これぞ横浜の強みですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
