スポンサーサイト


パイロットビル新築工事





今日は晴れです。

殆どの会社が今日で仕事納めでしょうか?


今年は私達建設業界にとって最高に厳しい一年でした。今年前半は仕事が何にもなく、あったと思えば埼玉県や千葉県などで、通勤を考えると条件は最悪でした。

元々私達神奈川で商売をしている建設業界人はプライドが高く、基本多摩川は渡らない主義者が多いことでも有名でしたが。。

国内県別の作業単価(労務賃金日当)も神奈川は東京と並び一番高く、作業所条件等(通勤車両駐車場代や周辺建物の密集具合に隣接間隔など)を考慮すると、
東京神奈川が同じ単価なら、神奈川が条件面で絶対有利でして、全国で一番の収入が得られる市場と言っても過言ではない状況でした・・・・

最近の話しでは札幌や福岡などの地方都市辺りの単価と殆ど変わらないところまで落ちているみたいです。






前置きが愚痴っぽくてすみません(笑)本題に入ります。

海岸通の開港広場から山下公園方面へ向かいますと右側にパイロットビルが建っていたのをご存知でしょうか?
ちなみにご存知かと思いますが、ここで言うパイロットとは飛行機ではありません(笑)、港内の水先人です。

そのパイロットビルの建て替えを行うみたいです。
因みに今は既存解体中と思われます。
地上6Fの鉄筋コンクリート造です。
着工が23.3.1で完成が24.3.15日でして、規模からすると1年以上の豊富な工期があります。







日土地山下町ビルもちょこちょことはテナントが入り始めています。
ここでも施工ゼネの竹中工務店が入っています(笑)ゼネコンも施工する度にこんなお付き合いをしていたら大変ですよね~




三井ビルはタワークレーンのせり上げもおわり、新たな鉄骨組み上げが可能になりました。
作業は年明けでしょうね。






とまぁ~ こんな感じで今年最後の記事にさせてもらいます。
今年も一年間大した記事もない中、お付き合いくださり有り難うございました。

また誤字脱字が多数ありましたことをお詫び申し上げます。


では良いお年をお迎え下さい!
スポンサーサイト

コメント

§ 良いお年を。。

taskaさん、今年は仕事に、MM・横浜開発ネタに寂しい一年でしたねぇ。でも11-2街区で開発提案が一件あったとか。4街区も登録業者が出てきたとか、、来年を楽しみにしましょう。
年明け後に新年会・壮行会やりましょう!

§

たっこりんさん、事業提案楽しみですね~
新年会楽しみにしてます。では良いお年を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
