FC2ブログ

横浜ベイスターズはどうなる?



今日はくもりです。

昨夜の日経Webに横浜ベイスターズのオーナーであるTBSが、ベイスターズの売却を検討しているとの記事が掲載されました。

また別の記事ではジャイアンツの渡辺オーナーが、横浜みなとみらいに開閉式ドーム球場の建設案があることもあかしました。(なんでナベツネが言うんだよ!との意見が聞こえてきそうだが)


売却先の交渉相手は住生活グループ、日清食品ホールディングス、フェイスの3社です。

多くの記事でも語られていますが、球団経営を圧迫してる要因の一つにハマスタの使用料が掲げられています。
ある記事では球場さえ変えれば経営に問題ないとも書いてある記事すらあります。
その球場の管理者は株式会社横浜スタジアムと言い、株主はテレビ朝日、TBS、フジテレビ、横浜ベイスターズ、横浜市で5.74%づつもちあっています。
なのに何で経営を圧迫させる使用料を取るのか?



どうなんですかね~ベイスターズは?

記事ではフランチャイズの移動にも触れています。


正直新潟が球団誘致に力を入れていたのは知っていましたが、噂ではヤクルトが候補であったような・・・東京には2球団ありますしね。
江戸っ子に言わせますと、純粋な江戸っ子はヤクルトを応援し、地方上京者はジャイアンツを応援するとか。



まさか我がベイスターズだとは

こう言う言い方は失礼ですが、首都圏には千葉、所沢、東京に2球団、横浜とありますが、
千葉、所沢より観客動員が少ない横浜市民の無関心さや、いっこう改善出来ない球団経営陣には歯痒さを感じていました。
一番の改善策として有効な手段はチームを強くすることですが、今のベイスターズは興南高校にも負けかねない(ちょい大袈裟)状況でして、
噂では村田→ソフトバンクや内川(?)もなんだとか・・・・フリーエイジェントを行使するような。

明るい兆しゼロのベイスターズです。


しかし本当にフランチャイズの変更がなされますと横浜経済への打撃は大きく、特に中華街や関内の飲食店などは甚大な影響が予測されます。


ところでドーム球場ですが、15年近く前に横浜ドームの建設が決定?と噂される程に話しは進んでいましたが、話しが消えるのも早かったです(笑)

ここに来て、この景気に話しが再浮上するとは。

もし、みなとみらいに建設するとしたら、59・60・61・62街区か 19街区しかないでしょうか?

しかし経済的に実現は難しいでしょうね~ 1000億とも言われていますしね。
市税は使えないし、民間企業ではリスクありすぎて一社ではとても無理でしょうし。
日産ゴーン氏は野球など興味なさそうだし、社会人野球ですら撤退してますし。



話しを変えますが、みなとみらいの20街区に、またプレハブのたてものが設置されています。
これもAPEC関連でしょうか?
スポンサーサイト



コメント

§

神奈川は横浜高校や東海大相模が絡んだ試合は満員になることがしょっちゅうあるので野球熱はある方だと思うんですけどね

§

googleベイスターズ
amazonベイスターズ
amebaベイスターズ
モバゲーベイスターズ
グリーベイスターズ
mixiベイスターズ
価格コムベイスターズ

IT系だと元気なこの辺でしょうか。

日本に進出記念に、

facebookベイスターズ

はいかがでしょうか。
どれもしっくりこないですねぇ。

§

はまっこさん、おっしゃる通り野球ファンは多いですね。
なぜか阪神ファンや巨人ファンが多いですね。

§

kabigonさん、確かに???ですね(笑)てか横浜から去るかもしれないほうが心配ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード