スポンサーサイト


東横線廃線跡地ピクニック





今日は晴れです。


最近のニュースでは、尖閣諸島問題で日中関係が悪化しているということでして、中華街にも何らかの影響が出るのでは?
とも考えています。

しかし私は日本人的な目先の利益優先の為の妥協解決は望みませんね。

50年後に対等な友好的国家間になる為にも今、日本人としての誇りを持った厳格冷静な対応で解決を導いてもらいたいです。
しかし長引けば経済界から政界への圧力がありそう。





今日の地元紙には東横線廃線跡の利用方法に対してのビジョンが掲載されていました。

この利用方法は、市民の意見も賛否両論ありますが、私個人的には遊歩道的再利用で賛成です。


どうやら廃線高架の再利用にあたり参考にしてたのはニューヨークマンハッタンで成功した「ハイライン」と言う、廃線高架を利用した遊歩道的公園らしいです。

何でも廃線直後は治安の悪化が社会問題化しつつあるなか、遊歩道化したら100万人も集めるニューヨークの新スポットになったようです。


まあ横浜で成功するかは未知数ですが。

活気あるエリアがJRを境に海側に集中するなか、横浜都心部全体を考えますと、野毛エリアへの集客を促すきっかけには最高の提案だと思います。



10月9日(土)正午~18:00に「東横線廃線跡地ピクニック」なるイベントが横浜市の主催で行われるみたいです。
会場は東横桜木町駅跡らしいです。
スポンサーサイト

コメント

§ はじめまして

東横線の跡地と言えば、横浜駅と反町の
間にあるトンネルがいつまでたっても
通れません。

ぜひ市の担当者に聞いてみたいものです。

§

SKRさんコメントありがとうございます。言われてみればですね~ 桜木町側ばかり気になっていましが・・・・反町のトンネルね~ 数ヶ月前にハマラジでトンネル付近のレポートをしてましたが、忘れました(笑)

§

リンク貼らせてもらったのでこの場を借りて報告します。

尖閣の件はおっしゃるとおりですね~。
中国はバブル今にも弾けそうな状況らしいし、まだポテンシャルの高いASEANやインドあたりにも積極的に投資できるような柔軟性を持つべきだと思います。

遊歩道と言えば港北NTで地下鉄センター北~南間の高架に挟まれた部分が遊歩道化されてますが、明るい色のレンガで舗装されていることもありそんなに危険な感じはしません。夜はどうなのか知りませんが…

長文失礼しました。

§

NB9さんリンクありがとうございます。
センター北-南の高架遊歩道は知りませんでした。今度見てみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
