スポンサーサイト


訪日外国人受け入れ戦略拠点指定

今日も晴れです。


昨夜は飲み会で2:00まで飲んでまして頭が少しいたいです・・・・・



最近の癖で、少しでも時間があると携帯をいじってそまい、日経やカナコロを見てしまうと言う生活です。

数年前の私なら後輩に「子ギャルみたいに携帯ばっかいじってんじゃね~よ!」

なんてことを言っていた記憶が・・・




そんな私も、パブで飲んでいる時ですらいじってしまい、お店の女の子からは「彼女からメール?」なんて言われる始末でして(笑)



昨日も飲み会のちょとした合間に日経をチョコチョコと見てたら「訪日外国人受け入れ戦略拠点指定」と言う記事がキーワード検索の「自動記事収集」に載っていました。


なんでも、訪日外国人の旅行者受け入れの環境整備に関する第一回検討会が開催され、受け入れ地域や各地域を訪れる為の主要空港・港湾を選択し戦略拠点として定めるらしいです。

その拠点として横浜・京都・福岡他5ヶ所を戦略拠点に選ばれました。

横浜は東日本を代表する客船ハブポートで羽田の国際化もひかえ、周辺には古都鎌倉・箱根がひかえますし、京都は言うまでもありません、福岡はアジアへ向けた玄関的役割が強くなってきており、別府や阿蘇など魅力ある九州全体の拠点でもあります。


記事には3都市しか書かれておらず、残りの2都市がきになります。



想像ですが神戸・札幌とか??? 違うかな~?






観光庁が具体的になにを行うかは書かれていませんが、恐らく案内表示や看板パンフレット等の外国語化や、
外国語の通用する案内所やガイドの設置とかのインフラ整備でしょうか??


今年の6月頃の記事にですが、横浜市内ではホテル・家電・ラー博などで、中国のクレジットカードの銀聯(ぎんれん)での決済が出来るらしく、更に増加の傾向と書かれてました。

中国人観光客来濱には効果大です。


またCS業界でも、日本のショッピングセンター(SC)の中で、最大の売上高を誇っているのは成田空港の第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナルの768億円でして、観光客らの購買意欲のパワーを感じさせるデータでして、
三菱地所の成田空港近くに大型アウトレットの出店や名古屋市近郊のアウトレットを2011年に大幅増床、などの
動きは上記の流れ、データに沿った戦略とも言えると思います。


先日発表されたMM34街区の商業施設も、羽田空港の国際化にて期待出来る外国人観光客など、何らかの戦略もあるのではないでしょうか??



スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
