

都市イノベーション学府


今日は晴れです。
台風一過でしょうか。
 
 
 
昨日の日経によりますと、横浜国立大学が2011年度に実施する組織改革で、都市政策を専門に研究する大学院を新設し、将来の横浜の街づくりや都市計画づくりを担う人材を育成するらしいです。
 
新設する大学院は「都市イノベーション学府」で建築の視点だけでなく文化、経済、環境などの視点からも研究し、来年開館予定の神奈川芸術劇場など文化施設へのインターンシップも計画するらしいです。
 
横国の10年度の志願者数は9213人で、毎年9000人前後で推移し、1949年の大学創設以来、最大の組織改だそうです。
 
 
今後の大都市の問題として、都市間競争が国内だけでなくアジア各国の都市との競争に勝って
いかなければならない中、魅力ある都市づくりに貢献できる若い世代を育成していく意味は大きく、都市開発に関連する企業側からみても、素晴らしい人材を確保していく上で、とても良い方向だと思います。
 
また横浜で学んだ学生達が横浜発展の為に汗をながしてくれることを望みます。
 
 
ちなみにキャンパスはどうすんですかね~?
 
 
都市計画の専門院だけに、みなとみらいの59街区辺りにキャンパスを新設しませんかね~(笑)
 
来年度の新設予定とありますので、来年は間に合いませんが、いずれは? だめですかね~
 
 
 
三井ビルはタワークレーンのクライミング待ちですかね~?
クライミング終了後に鉄骨組立てを開始すると思います。
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
