スポンサーサイト


みなとみらい進捗





今日は晴れ曇り。

台風の影響でしょうか?気温も30度前後に感じます。

昔なら「猛暑」でしょうが、35度以上が続く最近では涼しく感じます。





42街区は既に盆休みでしょうか?ゲートが開いていません。

最近の建設業界では、出稼ぎと言う風習文化が無くなりつつある為か、盆休みが短くなってきまして、10日から休める作業所は珍しいです。

なぜ出稼ぎが減ると休みが短くなるかと言うと、地方では今だ、お盆の行事をしっかりと行う地域が多く、12日には先祖の墓に出向き、ご先祖様をお向かいに行かなければなりません。

行事に間に合わないと身内から「罰当たり者」と罵られたとか。

今では「盆休み」と言う言葉じたいが死語になりかけ、「夏休み」と名を変えて旅行に行くのが定番になりつつあります。

私も父親が長男ではないので、先祖のお墓に出向く機会は少ないです。



昔は仕事も豊富で職人が強い立場を保持していた時代は、盆、正月に里帰りした人達は1ヶ月ぐらいは戻って来なく、それでもクビにならない職人天国でした(笑)





大塚商会ビルも、みなとみらいのビルと比較してしまうと小振りの物件ですが、横浜全体からすると、関内が雑居ビルだらけなので大きく見えます(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
