スポンサーサイト


相鉄の天王町ー星川立体交差

大手私鉄。
東武・西武・京成・京王・小田急・東急・京急・東京メトロ・相鉄
名鉄・近鉄・南海・京阪・阪急・阪神・西鉄、以上が大手私鉄です。

我が街の相鉄も20年?前(記憶では)ぐらいに準大手から大手に昇格しました。
しかし規模では大手最弱です。
鉄道営業収益だけですと相鉄は13位で、下に阪神と西鉄がいます。

キロあたりの営業収益ですと断トツ東急で、次に小田急、京王、京急に次ぐ5位です。
断トツメーカーが名鉄でブービーが西鉄です。

誇れるとすれば都市圏中心(首都圏は東京)に乗り入れない唯一の大手です。




しかし首都圏在住ですと、他の大手私鉄と比べると、かなりの見劣りを感じざる得ません。

特に東急はヤバイ(笑) 駅構内の洗練された設備に綺麗さ、駅前整備や開発進捗もしかり・・・・・



首都圏大手私鉄では復々線の議論がされる中、我が街の相鉄もやっとの思いで高架工事を始めました(笑)

天王町駅は旧東海道を跨ぐ為に高架化されてますが、天王町ー星川間は開かずの踏み切りが数ヶ所あり、
ラッシュ時には30分程度開かない時もしばしばです。

原因としては単純にラッシュ時の本数が増えることと、横浜駅のホーム数が限界で、ホーム空きを待つ為に二俣川ー横浜間は急行であっても止まったり走ったりを繰り返しトロトロ運転で走行します。

よって踏み切りも開きません。


なので今回の高架工事はとても価値のある工事なのです。特に保土ヶ谷区民には(笑)



工事区間です。
hoshi_ten_map01.gif



現状の星川駅
genzai_hoshikawa_01b.gif



高架後の星川駅
kansei_hosikawa01b.gif


理由がわかりませんが天王町駅も相対式から島式に変わります。
genzai_tennoutyo01b.gif



新天王町駅
kansei_tennoutyou01b.gif

天王町駅近くには横浜ビジネスパークがあり、ビジネスマンも多いので綺麗になるのは歓迎ですね。
前に聞いた話しですが、このビジネスパークに置いていた野村グループの本社も、社員が中央線沿線が多かった為に通勤が大変であった為、有能な社員が他社からの誘いにのり、ハンティングが増えた為に、東京への本社移転を余儀なくされたと聞いたことがあります。
いつ本社が来ても恥じない駅にしてもらいたいですね~


現在の星川駅では高架の支柱が建っています。








今回は天王町―星川間ですが、星川から先の和田町までは物理的に難しいかな~
星川―和田町間は住宅が線路際まで建ち並んでいる上、和田町駅の数百メートル先には道路が線路を跨ぎ立体交差している為、和田町駅を高架にすると急勾配で降下しなければならないなど問題山積です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
