スポンサーサイト


桜木橋ってご存知?









今日は晴れです。


夏の甲子園の神奈川県代表は東海大相模に決定しました。

私の記憶では夏大会で横浜高校に勝ったのは初めてかな?

最近思うのですが、神奈川県は出場高校は多いですが、戦力が分散しすぎて一校辺りの戦力が低下してる感じがします。

数十年前なら、神奈川代表は出場すればベスト8くらいは行けましたが、最近は一回戦敗退もしばしば・・
最近では充実した設備の面や、選手獲得方法も、PLの手法を取り入れたりし、雪国のチームでも強豪高が現れ、地域格差が薄れてきました。



横浜高校愛甲VS早稲田荒木の時代が懐かしい~
あの頃はPL、池田、広島、熊工、箕島、高知、松山等がからなず上位に来ましたよね~

神奈川では横浜商業ことY校か横浜か桐蔭かみたいな感じだったかな~?


今年の東海大相模も、なんとかベスト8くらいは頑張ってもらいたいです。






本題です。
正直ネタがないので、先週、野毛に飲みに行った時の写真を数枚。

野毛に行く最寄り駅としては桜木町と日ノ出町があります。

桜木町から行く場合は、殆どの人は地下道(飲食店もある)の「野毛ちかみち」を通りますが、こないだは時間あったので地上をプラプラしながら向かいました。


そんなもんで初めて桜木町駅から野毛に渡る歩道橋を通りました。なんでも「桜木橋」と言うみたいです。

結構立派な歩道橋のわりには利用者がとても少ないのがもったいないです。

横浜都心は隅から隅まで知っていると思いこんでいても、初めて通る道から見える街には新鮮さを感じます。

桜木町駅も、みなとみらい側は整備され横浜の顔に相応しく感じますが、反対側ってショボいですよね~(笑)

ファミレスや王将があるエリアを開発したいですね~空き地もありますし。

たっこりんさんによると駅ビル計画もあるとのことなので、造るとしたらこの辺りでしょうか?



野毛の街は、東横線桜木町駅の廃止で客足が遠退いたと聞きますが、若いオーナーを中心にお洒落なお店が増え、若者の姿が多くなりました。
女性同士も増えていると聞きます。はまっ子なら野毛や中華街には行き付けの一軒くらいは欲しいものです。
私らおやじの楽しみは、野毛で腹を満たし、関内で飲んで、福富町でもう一杯、体力あんなら最後は飲み屋のねーちゃんとバーでしめる(笑)なんてフルコースも最近ないな~
スポンサーサイト

コメント

§

野毛は衰退したといわれる一方で、taskaさんご指摘のようなしゃれたお店も増えてきましたね。これから、京急・JR・ブルーラインの利用客が途中下車しようと思わせるような何か「あと一押し(ウリ)」が欲しいですね。
桜木橋はMM開発が本格化する前は結構目立っていた記憶があります。
大岡川を越えた先にシティバンクの横浜支店があったりしたのですが、すっかり寂れてしまった感がありますね。
先日ぴおシティも探訪してきましたが、寂れ具合にびっくり&心配してしまいました。。

§

なるほど。
野毛は東急廃線からあまりいい話は聞きませんが、日本的な情緒を求めつつも、横浜の他の街にはない「呑み屋街」としての雰囲気があるので、京都の木屋町みたいにおしゃれに和洋混合で上手いこと発展できなくもないですよね。

§

野毛は若い人向けの店と昔からある飲み屋が混在して
よくなってきている気がします。近くにはアートの街として発展しつつある黄金町やエスニックタウン化しつつある伊勢佐木町や横浜橋商店街もあり、新たな横浜を発見出来て面白いです。

§

たっこりんさん、野毛の復活には日ノ出町再開発と、みなとみらいの企業誘致に期待ですね~ 今でも日産社員のお気に入り店が何店かあると聞きます。
ぴおシティーはきついですね。建てかえたほうがいいかも?

§

ttさん、おっしゃる通り横浜にしかない雰囲気の街にしてもらいたいですね~
野毛から福富町は昭和にタイムスリップしたかのレトロ(良く表現して 笑)な感じがします。

§

ぴおさん、横浜関外地区っていろんな意味で濃い街が多く、少し手を加えてあげればとても楽しい街になる感じがしますが、何を加えてあげればいいのかが難しいですね~伊勢佐木町、福富町、野毛、曙町、横浜橋、寿・松影町、これだけ濃い街が都心エリアにある都市も少ないのでは?
逆に関内は山手、元町、山下町、中華街、馬車道と関外と真逆なところが笑えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
