スポンサーサイト


旧露亜銀行リニューアル

本町通りで再開発を行っていて、ゼファーの破綻により停止していた山下町再開発地区の旧露亜銀行の建物を再利用したブライダル施設へ向けてのリニューアル工事が始まったらしいです。
詳しくはこちら


実は数週刊前から建物裏で、警備員をつけてコソコソしてるな~なんて見てましたが・・・・

100728_110012.jpg


100728_110838.jpg




本来はこんな感じで同時開発される予定でしたが・・
080829_173550.jpg


080829_173621.jpg


100728_125720.jpg


100728_125749.jpg


yamashitaA.jpg



yamashita-ritsumen_20100728130551.jpg



建物内部は過去記事から



この建物は大正10年の建築で、ロシア資本の露清銀行とフランス資本のバンク・デュ・ノールが合併してできた銀行です。
露亜銀行の後はドイツ領事館、法務省横浜入国管理事務所を経て警友病院別館と使われました。

最後が病院と言うのが不気味ですね~(笑) 見た目といい。


スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメント

§

ここの裏が水町通りですよね。
昔、第二の元町計画があったらしいですが、
計画で終わってしまいそうですね。
個人的には、北仲再開発で馬車道駅周辺が
盛り上がるのが一番いいのでは、と思います。

§

ぴおさん、水町通りは電柱の地中化を進めはればいい感じの出店もあり得ると思います。今でもお洒落なバーとかウェディング用品のお店があり雰囲気はいいと思います。
結婚式場が多い横浜だけにウェディング関係の出店を誘致しても楽しいかも。
馬車道は雰囲気いいだけに秘策が欲しいですね~
関内、みなとみらいの間と言うことで、ビジネスマン相手の街造りができませんかね~大手町みたいに朝食を取りながらの会議とか出来るように無線LAN等の整備とかオープンカフェの充実とか?

§ 露亜(ロア)

こんにちは!

後背地は、BMWになってるので、ちょっと開発には時間がかかりそうですね。
建物内部は、どうなんでしょうか。結婚式場としては、結構いい雰囲気なのでしょうか。

ただ、リニューアル技術は日々飛躍的に高まっているようですね。表面だけ残したり。丸の内の三菱地所の建物なんかは、美術館にしたりして、ああいう取り組みは好きです。

面白いのは、東京駅復元です。あれは本当にすごい。仮受けして、ジャッキアップ、本来の3階建てにして、しかも、オール免震化。工事も元請けの大林じゃなくて、鹿島JVが取っているという、すごい案件です。リニューアルが楽しみです。

§

Summerdaysさん、仰る通り、リニューアル後は見違えるほど綺麗になると思います。
私は内部に入りましたが、とても結婚式場など想像も出来ないほどの廃墟でした(笑)
一応は鉄筋コンクリート造のRCと言うことですが、いたる所にレンガも使用されていて、現在のRCとはだいぶ違います。東京駅で行われている復元施工は凄いですね~

§

横浜は異国情緒漂う港町の割に路面店やオープンカフェやスイーツ系の店が少ないと思います。水町通り、日本大通、大桟橋通、海岸通、馬車道、弁天橋通、吉田橋商店街等にそういったお店が増えるとうれしいんですけどね。有名店や新規にお店をやりたい人の誘致なんかを考えてもいい時期に来ていると思います。

§

弁天橋ではなく万国橋通りでした。

§

ぴおさん、仰る通り素敵な通りがあるにも関わらず路面店の少なさからか賑わいに広がりが感じられません。山下町全域に何らかの対策が必要だと思います。通りごとに誘致店舗を特化した政策が必要かもしれません。

§

横浜は、横浜駅に商業施設が一極集中しているのが全ての誤りの元でしょう。言っちゃ悪いけども、横浜駅は横浜市を単なる東京郊外に貶めてしまった最大の元凶だと思います。あそこまで何の魅力も無い繁華街も珍しい。

§

ブラッグスさん、仰る通り「魅力」は感じられませんね。そもそも横浜の繁華街は伊勢佐木町でしたから、横浜駅は歴史もなく計画性もゼロでしたね。高島屋の誘致に成功し、経済的にも成功してからは何の計画性もなく店舗が増えていった感じがします。
横浜駅大改造に期待しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
