スポンサーサイト


三井ビルにタワークレーン







梅雨の中休みでしょうか?今日は青空が広がる快晴です。


今週に入り、珍しく忙しい週初めを迎えた私でして4日振りのみなとみらいです(笑)

何時もなら代わり映えないはずなのに・・・

三井ビルのクレーンがついていました。
まだ設置工事中みたいですが。

知り合いから聞いた話しでは7月中旬に地上鉄骨の組立てをスタートするとの話しでしたから、そろそろかな?
とは思っていましたが。
現在のクレーン設置場所から見ると最低2基のクレーンが設置されそうな感じがします。

42街区は外装工事が頂上目指し上がっています。


大塚商会ビルも鉄骨組立てが本格化してます。
高さは隣の京急のオフィスビルと同じくらいでしょうか?




それにしても再開発ネタ的にはサッパリと話しが無く、退屈な日々を過ごさざる得ません。

規模は小さいですが日清の建物が年末から始まる予定ですし、
次に動く可能性は46街区の野村ビル、あとは34街区辺りはどうでしょうかね~

34街区と言えば、あそこは昔のドックの場所だったらしく地中には大量の船が沈められているらしく「船の墓場」みたいな場所だとか聞いたことがあります。
知り合いから聞いた噂話しですが、一度大型重機で仮掘りしたら、案の定船が出てきたとの話しを聞きました。




あと忘れていましたが、横浜駅の大改造計画があります。
しかし横浜駅の再開発はハンパなく難しい工事になりそうですね~
日本一の6鉄道事業社が乗入れ、日本5位の乗降客をほこり、駅周辺の繁華街小売り額は5千億を超えている大ターミナルですから。
高島屋横浜店は高島屋店舗では一位の売上げもありますし、休館なんてことになりゃ~高島屋に与える影響は莫大で、歓迎するのはそごうだけです(笑)


再開発の方法としては、最近の流行りとでも言いましょうか?東京大手町の再開発を参考にするしかないかもしれません。

土地を有効活用する為に最初のビルを高層ビルにし、
次に解体建て直しする予定のビル使用者を新しく増床した新しいビルに入ってもらい隣ビルの解体を開始すると言うもので、
横浜駅のパターンですとシャル、東急を建て直し高層ビル化による増床を行い、高島屋、ジョイナスを入居させ、ジョイナス、高島屋を解体する、
みたいな事を繰り返すわけです。


横浜駅周辺を大改造するにはこの方法しかないと思います。
スポンサーサイト

コメント

§

異国情緒漂う横浜だから、大型商業施設よりは色々なジャンルの路面店を増やして欲しいです。神戸の旧居留地のようなブランド街を馬車道辺りに形成出来たら、横浜観光がより楽しめると思うのですが。みなとみらいは時間はかかるでしょうが、オフィスメインで開発を進めて欲しいです。あと、高級ホテルも含めて。

§

ぴおさん、おっしゃる通り横浜は路面店が弱いですね~ 馬車道いいですよね。
あと前にたっこりんさんの記事にありましたが、水町通りもイメージ的には良さそうです。今でもお洒落なバーがありますし、表通りでないところがまたいい。欠点は電線だらけでして、早いところ電線地中化を進めれば誘致も成功しそうな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
