スポンサーサイト


みなとみらい開発事業者公募に思うこと

目新しい情報が無い中、みなとみらいの公式HPを眺めていたら4つの街区同時公募の資料があったので前から思っていた持論を・・・


みなとみらいで開発事業者の公募を行っていますが、景気回復も道半ばと言うこともあり応募がないようです。

ギリシャを含めたユーロ問題が落ち着かないと完全回復は難しいですね。


前から思っているのですが62・59街区は正直買う人いるの???てきな場所でして、景色だけはよいので

マンション以外はむりでは?の状況です。

しかし私は一つだけ無鉄砲な構想がありまして・・・・・・



それは大学の誘致です。それも外国の名門大学です。

ハーバード大学・コロンビア大学・テキサス大学・ワシントン大学・スタンフォード大学などなど。。

正直夢のような話しですが。

みなとみらいの環境は研究・勉学には最高のロケーションだと思います。

羽田の国際化始まり、交通インフラも整いつつあります。



東大や京大に匹敵できる大学を誘致することの意味は大きく、地元への間接的な影響、経済効果は図りしれないと

思います。

全国、世界から優秀な頭脳の集積がおき、その頭脳を求めての有力企業の集積の可能性もひめ、卒業後の横浜起業

の可能性も高くなり、行政との援助体制が整えば関内の空きオフィスを割安で貸し出し、関内地区の活性化にも繋

がると考えます。


もし名の知れた大学が横浜に日本校を開校してくれるなら、土地建物を無償(ちょっと大袈裟)で提供しても、な

お莫大な将来における経済効果が期待できると思いますが如何でしょう?


まあ来てはくれないでしょうが・・・・


でも59・62街区はそのくらいの努力をしないとまたマンション建っちゃうし~



4街区は、やはりホテルぐらいしかないかな~ それも滞在型リゾートホテルみたいな。

43街区はオフィスビル以外はダメですね!テナント誘致も大変だからやっぱ本社ですね~

キリン・横浜ゴム辺りが動いてくれませんかね~

横浜ゴム辺りは日産が「全新車にヨコハマタイヤを標準にするから本社をもってこないか?」なんて言っても

だめですよね(笑)


写真はクリックすると大きくなります。schedule_map_100329.gif




飽くまでも私の夢物語であり、法的に可能なのか?とか、有名大学の誘致における地元への効果などは全て勘であ

り、実際のところは解りません。

ただ前から考えていたことを記事にしてみました。



妄想にお付き合いくださいまして有難うございます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
