スポンサーサイト


長者町の廃墟?

昨日梅雨入りしたばかりの横浜ですが、本日は晴れです。

気温も高く車中はエアコンガンガンです(笑)

新ネタやプロジェクトの進捗が見られない中ブログの存続の危機に直面しております(笑)



100615_090136_ed.jpg



よって、前から気になっていた建物を・・・・・・




関外長者町の不気味な建物をご存知ですか?(現在は誰も住んでいないので廃墟などと失礼な書き方をしてます)


日の出町駅から根岸道路を根岸方面へ進み、伊勢佐木を越え大通り公園を越えて長者町一丁目の交差点にある
4F建ての「長者町二丁目第二共同ビル」です。

この建物は昭和33年の建設と聞いたことがありますが(調べたわけではありません)そのわりには見た目がかなり
ヤバイ感じです。

本町通りにある旧露亜銀行の建物より古く(倒れそう)感じます。

100615_084555_ed.jpg



100615_084612_ed.jpg



そんなビルですが、数年前からの長者町4-3地区共同立替事業の一環で再開発が進んでましたが、
この場所だけが中々着工せず、のびのびになっていましたが、私の知人情報では今年末の着工が決まったと聞きました。


都市の中心部でこれだけの廃墟風建物は中々ないので是非見ておいてください(笑)


建築規模ですが、地上10階建てで約70数戸のマンションです。


ちなみにこの周辺は、怖い方の事務所も多数あるので違う建物にカメラを向けないでくださいね(笑)








本町通りに戻りまして山下町再開発のゼファー絡みで停止していた「B2、B3街区」ですが、A街区同様に
完全なる更地に戻りました。。。。。。

当分の間は着工しない! との意思表示ですね~


A街区に対抗してポルシェでも並べんでしょうか?(笑)


100613_124232_ed.jpg







今日の港です。
100615_082059_ed.jpg


今日の神奈川新聞朝刊に、国際ハブ港選定に関する記事が出てましたが、京浜港は多少盛り返した感じの書き方でした。
逆に伊勢湾の評価が京浜・阪神に劣る、と取れる内容のことが書いてありました。

なんとか選定されることを祈るだけです。

横浜・神戸は日本を代表する港として、近代日本の発展に重要な役割を果たしてきましたが、現在では隣の巨大都市
東京・大阪ににも立派な港湾施設が整備され、港としての地位低下も進む中「港湾都市」としての生き残りを掛けています。

横浜市などでは収入の30%は港湾関係だと聞きます。
また横浜市の市税収入の40%程度をは個人市民税らしく、数年後にやってくる人口減による税収減の打撃を他都市よりも強く受ける自治体だと思います。

よって港湾の強化や法人市民税の増収は避けては通れない課題と感じます。




イヤな話しをしますと、名古屋に恨みはありませんが、名古屋は三大都市として中部地区の政治経済の中心であり、
圏内には有力企業も多数あり産業も充実している国内第三位の経済圏としての都市存続の未来への道があります。

横浜・神戸から港を取ったら・・・・ただのベットタウンに成り下がってしまいます。

今回は何とか京浜・阪神の選定で決まって欲しいです。



見てないと思いますが名古屋の方すみません・・・
スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
