

みなとみらいセンタービル竣工式







ブルーアベニュー





今日も快晴です。


本日「みなとみらいセンタービル」の竣工式が行われます。
日経Webによりますと、オフィス部分の7~8割、1~3階の商業部分で半分の入居が決まっているらしく、まずまずの船出になりそうです。
入居は6末から始まるらしいです。

このビルは、みなとみらい駅直結と言う立地にも恵まれたうえ、最先端高規格ビルです。
横浜駅徒歩圏内であるエリアと違い、最寄駅はみなとみらい線のみなとみらい駅のみ(桜木町からも歩けますが)です、
このビルの入居率が、みなとみらいの現実を示すバロメータになりうると思います。



みなとみらいセンタービルに関連しますが、今朝の神奈川新聞朝刊一面に「冨士ゼロックスがMMに最大8000人!」
との見出しがありました。なんでも、こないだ完成したゼロックスのビルに4500人、ブルーアベニューと今日竣工式を行うみなとみらいセンタービルの複数フロアーを賃借し、
渋谷、川崎、海老名から集めた約3000人を入居させるらしいです。


3000人をブルーアベニューとみなとみらいセンタービルへの分ける比率は解りませんが、自社ビルからの距離(徒歩5分)で言えばブルーアベニューだし、駅から利便性から言えばみなとみらいセンタービルですが。

どちらにせよ両ビルの空室率改善に大変明るいニュースです。



みなとみらいの活性化で言う期待度から言えば、日産につぐサブ的存在のゼロックスでしたが、今回の移動発表で、
みなとみらい進出企業では最大となると共に「日産!もっと頑張ってくれ!」との思いも・・・



神奈川新聞に書かれていましたが、09年末段階のみなとみらい就業人口が6万7千人だそうで、
ゼロックスの8000人をたし7万5千人で、ここからは仮定ですが、三井ビルが4千人、42街区3千人、野村3千人
で8万5千人・・・・
19万は無理かな~ 10万強がいいところかな?

そもそも19万人という数字は設定当時の計算で、昼夜間人口比を100にするためには、38万人の雇用人口を生み出す必要があり、その半分の19万の雇用人口をMM21地区に呼びこもうという希望的数値でしす。
↑このことに関連した過去記事



話し変わりますが、横浜プラザビルの1階に入居する「パナソニック リビング ショウルーム 」のオープンが6月12日の(土)だそうです。


テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメント

§

富士ゼロックスの追加集約は本当に良かったですね

ところでMMの計画就業人口19万人はもう30年以上前の設定になりますね

今の350万人を越えた時点で同じ考え方で設定するとどのくらいになるのでしょうかねぇ?

25万人位ですかねぇ。。
一方で中田前市長が15万人位が現実的とコメントしてた事もあったような。。

§

たっこりんさん、良くて15万人でしょうね~
まあ15万でもいいですが問題は中身ですね!本社等が大多数
をしめる15万なら最高ですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
