スポンサーサイト


久々の新横浜







今日は午後から雨が降り出しています。


久々に新横浜を通りました。

新聞では、度々新横浜ビジネス地区のオフィスビル空室率の高さが取り沙汰されています。

しかし街中を流してみると、中々の活気もあり大変である状況を伺うことは出来ません。


でも駅から離れた場所で去年竣工している「サミュエル新横浜」の高層ビルは人の気配が感じられません。
窓には大きく「テナント募集」の文字が。

しかしその真正面で竣工した野村ビルは満室竣工と聞いてます。

場所的には新横浜駅からも遠く、周辺はラブホテルが多く、ビジネス的には??
の側面もありますが、野村は流石です。



しかし私的には新横浜に来ると何時も思います「新横浜スゲーなー」と。

私は建設業の端くれとして、過去20数年間、この界隈で6棟のビルに対し中心的に関わり、間接的にはアリーナを含む数棟に絡みました。
20年前の新横浜を良く知っているからこそ今の新横浜をみて「スゲー」と思うのです。

当時はコンビニ無し、飲食店無し、空き地だらけ、街の中心はラブホテル、新幹線のひかり号は一日2本のみの停車(記憶では)でした。

とにかく昼食を取る店さえなく、交差点に現れるカップラーメン売りが、とてもありがたい存在でした。


港北警察署には毎日のように、第三京浜で事故を起こして潰れた車を見せしめのように放置してあったりと・・
いろいろと思い出します!




今や新横浜はのぞみ号の全停車に、立派な駅ビルもでき、街中は飲食店であふれキャバクラや外国人パブも沢山あります。


恐らくですが、新横浜ほどの就業人口をほこるビジネス街で、駅の乗降客数も20万を越えるような街が45年の歳月で出来た街ってないのでは?

横浜や神戸の都心は、開港して45年なら新横浜クラスはあったかもしれませんが。


昭和以降なら新横浜だけではないかな~?
建物が何一つない田園からスタートの45年では。





結局、いつも大きな脱線をして私の戯言で締める今日この頃(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
