スポンサーサイト


旧松坂屋解体








今日は晴れです。


本を買いに伊勢佐木町の有隣堂に行くと、松坂屋の解体が始まっていました。

ただでさえ、関東大震災や大空襲に見舞われ、歴史的建造物が少ない横浜ですので、何とか保存してもらいたかったです。
魅力ある都市造りには新旧の融合は欠かせませんからね~


よく「伊勢佐木町の復活!」との言葉を聞きますが、相変わらず人の数だけは多いので、
集客力のある店舗が数店あれば、だいぶよくなると思いますが~
ただ欠点が福富町に隣接しているのでアジア系外国人や、やっちゃん系が多い為、敬遠する人も少なくありません。
夜になると客引きも多いし・・・何故か私には声掛けてくれないんだよね~客引きさんは(笑)
ん?客引きって禁止だよね? しかしいるよな~いっぱい。



東急廃線跡の桜木町駅前、紅葉坂の登り口で行われていた橋梁の架け替えが終りました。

廃線になっている橋梁の架け替えを行うと言うことは、間違いなく、遊歩道計画を実施するのでしょうね。
「歩く・走る」が出来る、ゆとりある大都市、が理想の私に取っては、早いところ仕上げてもらいたいです。
前に横浜市のホームページだかで見た記憶では、遊歩道から紅葉坂方面にも歩道橋として繋げる計画があったような?
紅葉坂には能楽堂などの文化施設もありますし、歩道橋を設けてもよいかもしれませんね。

てか伊勢山ヒルズってオープンしてたの?
今日通り掛かったら営業してたような雰囲気だったから。



42街区は今だGWでしょうか? 本日は動いておりません。
私の知ってるゼネでは9日まで休みの会社も。
42街区も工程に余裕があるのか、発注者側の意向で、戦略的工程(わざとゆっくり)なのかは知りませんが・・・
休みが多いです。


本日の神奈川新聞には、オフィス空室率2ヶ月連続で改善、とありましたが、みなとみらいのブルーアベニューやODKビルの開業やポートサイドのプラザビルが心配ですし、
建設中の42街区も心配です。 これらが埋まり始めて品薄感が現れないと、停止しているモリモトの再開も厳しいでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
