スポンサーサイト


クルーズシップ・オブ・ザイヤー

100128_141248.jpg
100211_140159_ed.jpg
今日は曇りです。
横浜には雪は降らなかった模様です。
瀬谷方面は知りませんが(笑)

雑誌「クルーズ」で毎年行われている、好きな客船や好きな港を投稿にてランキングをする「2009クルーズシップ・オブ・ザ・イヤー」 が発表されました。


日本の港部門では、去年に引き続き横浜港が一位になりました。

まあ一位とは言え、投稿ですから人口力かもしれません(笑)


二位の神戸や三位の長崎も何度か訪れていますが、横浜と比べ甲乙付けがたい立派な港です。
景色と言う面では神戸、長崎のほうが素晴らしく思えます。



一口に港と言っても、横浜・神戸のような政令指定都市の巨大港湾、小樽、函館、尾道、門司みたいな、レトロなレンガ造りの倉庫が建ち並ぶ静かな情緒ある港町。
これらの中間に位置する長崎。

横須賀、呉、佐世保などの軍港。

東京、名古屋、大阪など規模のみ拡大した貿易港。

などなど。
スポンサーサイト

コメント

§ NoTitle

今後はさらに客船の巨大化が進むと、ベイブリッジの高さがネックになりますね。
せっかくの大さん橋があっても、クイーンメリーのように大黒埠頭に回らされるのでは、乗客も客船を見学する人もテンションダウンな気がします。
改善の余地はあるのかな?

§

よしよしさんコメントありがとうございます。
この問題は横浜にとって非常に重要な問題ですね!
「港町横浜」と言うブランドを維持するには客船の寄港促進は不可欠です。世界では客船の大型が進み、22万㌧(飛鳥Ⅱは5万㌧)までになっています。

問題解決を物理的に言ってしまえば、大黒か本牧に第二客船ターミナルを造るしかないと考えます。
QM2のように貨物ターミナルに接岸させられ出迎え見送りが出来ない状況(今回の寄港では大黒の一般開放はない)で、乗客の満足が得られるとは思いません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
