

アクアラインの効果

20091218232302
20091218232259
20091218232258
20091218232257


全国的には大雪の予報が出される中、横浜は快晴です。
しかし最高気温は昨日より下がり8度です。




数日前の記事に、アクアライン(通行料値下げ)による千葉・神奈川に生じてる影響を取材した記事がありました。


記事によると、人の流れは千葉→神奈川へのストロー現象が生じており、新横浜ラー博では、千葉県内からの車ナンバーが倍に増えたとか。


私なりにストロー具合をネット上で調べて見ましたが、木更津にかんしては、横浜での買い物は珍しくなく、
木更津→横浜のバスは、時間帯によっては大型バスの補助席まで使う満席運行らしいです。


木更津発横浜駅行きバスの時刻表を調べたら、日に約40本が往復運転をしていまして、木更津以外では館山や袖ケ浦発も運行してます。


所要時間も時刻表では50分と書いてますが、実際は40分程度らしいです。

朝の通勤時間帯にはスーツ姿の会社員が、満席で横浜に到着する光景をよく見かけます。


通勤費用がクリアされれば、所要時間40分で座っての通勤は中々魅力かも知れませんね。
自宅購入も、庭付き2台駐車のオーバー100?なんて夢でないかも(笑)



どうであれ、今後は房総半島との交流の重要性がますことは間違いなさそうです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
