スポンサーサイト


開国博閉幕

20090928174443
20090928174440
20090928174439
今日は晴れです。


昨日の27日で、横浜開港150周年のメインイベントである「開国博」が閉幕しました。

まずは開催関係者の方々お疲れ様でした。


しかし開催の主催側には反省してもらいたいですね!
500万人の来場予測に対し、実際は120万人しか入場せず、全国に恥を曝す結果となりました。

報道各社もこのこュースを取り上げ、全国に横浜が魅力ない都市であるかの如くイメージを植え付けました。


しかし実際の開国博期間中の横浜はと言うと、開港150周年を記念し、様々なイベントが開催されいたので「閑散」と言うような状況だけは回避できたというか、
「開国博」以外のエリアは何処も人で溢れ、150周年の活気ある横浜は演出できたと思います。

やはり今回の様々なイベトで再確認しましたが「横浜」が一番似合う、輝く光景は、港を切り離しては考えられず、
「港」「船」に関するイベントが一番賑わっていたかと感じます。

今年は150周年を記念し、3月の世界最大級の豪華客船QMの日本初寄港から始まり、
先日の23日にはクルージング客船が4隻揃う出来事など、港関連のお陰で活気が維持出来たと感じます。

QMが入港した日には、雨の中大黒埠頭では朝3時過ぎから他県ナンバーの渋滞が出来るほどの賑わいをみせました。

これこそが横浜に人を集める最大の力であり魅力です。

また2万t超の客船が入港した時の経済効果は数億円と聞いたことがあります。



今後の横浜は
一に港の強化(客船寄港増の活動)
二に企業誘致
三にブランド力強化(国際コンベンションや環境などで日本のリーダー的立場の構築)

如何でしょう?



私の主観はさておき今日のみなとみらいです。

4街区で建設予定であったWホテルの現場事務所が解体されて更地になっていました。。。。


30日に橋梁設置予定の8号デッキは、橋梁が何かの上に上げられています。
設置場所まで揚重機をつかわないで移動するのでしょうか?



久々のODビルです。
一気にスローダウンして工事が行われていましたが、1F向きだしになっていた柱もスレート?が張られ造園屋さんが入り外構工事が行われています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
