

今日のみなとみらい

20090919094225
20090919094222
20090919094221
今日は曇りです。



こないだは清掃車みたいな車が入り何やら作業をしていた34街区ですが、雑草が刈られ着工前の更地のような光景です。


いよいよ着工でしょうか?


富士ゼロックスはクレーン解体の小型クレーンが設置されています。




最近記事になりうる内容が乏しいので、ある会社の喫煙室で聞いた立ち話レベルの話しを書きます。

北仲地区で森ビルが中心となり計画されていた超高層プロジェクトが白紙になり、大和などの撤退により、森ビルが一手に開発を練り直すと発表されています。


なんでも白紙にした裏では、今までのプロジェクト計画を造り上げるまでの見積もりや準備費で8億以上の負担がゼネ側にあるらしく大変らしいです。


森ビル側は、白紙撤回したからにはランドマーク以上のビルを造りたいとの願望があるらしく、
旧計画では複数の高層ビルを予定していましたが、新計画では一本ドッカンが希望らしいです。

心の奥では常に一番を目指している企業森ビルとしての思考から考えると、阿倍野の近鉄ビルも意識した上で、日本一を視野に入れているやもしれません。
航空法の問題もありますがね。


話しは変わり三井ビルですが、予定では三井側が「2ヶ月待ってくれ!」との打診で止まっているみたいですが、中止が無いとの保証もないらしいです。


本来の8末着工で考えますと、予定では10末着工と言うことでしょうか?


何時ものことですが、このblogに書いてる記事は、噂や立ち話レベルの話題が多く、信憑性はありませんが、それなりの立場、地位に属する方々との立ち話なので、全くのデマではありませんが、その気にもならないでください(笑)

コメント

§ NoTitle

ご無沙汰しております。
34街区は地元への説明会はもうやらずに着工?それともただの草刈り?今までの駐車場がばかでかいままでの着工は堪忍。。
森ビルの話はワクワクさせられます。
航空法は緩められたとかいう情報も前にいただきましたが、実際のところどうなんでしょうかね。
400mいや、500mクラスの六本木の森タワーばりに意匠を凝らしたビルができるといいなぁと思って読ませていただきました。
まぁ、200mクラスだと、ランドマークを頂点としたスカイライン、
300mクラスだとランドマークと並び立つ格好で、それ以上だだと横浜のスカイラインの中心がずれてきますね。
いずれ、すごいのを期待してやみません!

最後に、三井ビルは本当、やきもきさせられますねぇ。

§ NoTitle

森ビルには早い時期に再開発をして欲しいです。
今のままだと、馬車道が厳しい状態がつつくでしょうし。

§

たっこりんさん、森ビルの少年のような遊び心に期待したいですね~
三井ビルは・・・疲れますね(笑)

§

ぴおさん、北仲にはみなとみらいと関内地区を結ぶと言う大事な役目がありますからね。 馬車道通りの活性化にも貢献しそうですし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
