スポンサーサイト


今日のみなとみらい

20090119114432
20090119114430
20090119114429
20090119114427
朝方まで降っていた雨も上がり、日がさす天気に快復してきました。

昨日は業界の伊勢山参拝新年会を行いました。
成田山から見たTOCは裏側?もだいぶ仕上がってみえました。

何時もの酒席で太陽生命ビル解体後の件を尋ねてみると、
「あ~確か着工は未定だが、一体で15.6F建てのビルらしいよ~」との事でした。

みなとみらいの高層ビルもまだ中止にはなっていないようです。
建設予算(建物)は350億円ぐらいだと言ってました。
着工は8月だそうで所長名も言ってました。
この噂話しは去年からしてますが、最近になり私自身「ひょっとしてそれって野村かCSKでは?」
なんて考えていたりして(笑)
なんせ酒席での話しで私より おじさん達、いや 先輩方なので中々詳細が聞けません(笑)
数字もうろ覚えでしょうしね。

最近富士ゼロックスが楽しみですね。
100メートルとは言え、かなりの迫力になるのは間違いありませんね!

三井ビルはよくわかりませんね~ ぱっと見では着工してるように見えてしましますが、社旗すら掲げられていないような?←よくは見てません!
スポンサーサイト

コメント

§

連日のコメント恐縮ですが三井の現場にtaskaさんのおっしゃっていた大成の社旗が設置されていました
今週の工事は山留め工事と看板に書かれていました

モリモトショックの後だけにちょっとした進捗にドキドキします
ビルおたの悲しい性です

§ 大塚商会ビル

はじめまして、ポートサイド住人です。大塚商会と太陽生命ビルの再開発ですが、都市計画変更(B-1(1))の説明会が12月下旬にありました。
太陽生命ビルの部分はB-1(1)に含まれていなかったので追加するようです。
合わせて最高高さも120m⇒55mへ変更するようです。
太陽生命の隣の小さな古いビルは計画に入っていないのでそのまま残るのかもしれません。

その情報によると地上8F、屋塔1F、最高高さ50mとなっています。
イメージパースをみると随分とずんぐりした感じのビルです。

事業者は大塚商会で、施工者は竹中工務店となっています。
H21年度末着工、H23年度完成というスケジュールのようです。

§

たっこりんさん、おっしゃる通り今年は何が起きてもおかしくありませんからね~
後は神頼みです(笑)



放浪記さん、コメント及び情報を頂きありがとうございます。
どうせならもう一つ解体して、少しでも規模大きい建物にして欲しいです。
23年ですか~楽しみですね。

§ NoTitle

折角120mの高さ制限だったので、もっと大きなビルをと期待してましたが、あの土地の広さでは難しいでしょうね。
ビルを外から見る立場だと背の高いビルがいいと思いますが、実際にオフィスを使う立場としては、フロアあたりの床面積が広い方が使い勝手がいいです。
都内でプロジェクト用のオフィスを探したことがありますが、上記観点で評価していました。駅からのアクセスも重要なポイントですが・・・

§

放浪記さん、おっしゃる通りですね。大塚ビル跡地は駅アクセスが良子な為、規模を少しでも大きくし、沢山の企業誘致を行うのが望ましいですが。
あの規模の床面積なら、ベンチャー企業なら調度よいのではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
