

今日の進捗状況

20081111172837
20081111172836
今日もどんよりした空模様です。

最近進捗状況も目で確認取れるような進捗が見られず、新規開発ニュースもなくblogの存続が危ぶいです(笑)

ODビルは外装も本格的に開始されたようです?

ダイヤビルとタワーレジデンスです。
タワーレジデンスは上棟したのかな?
RC(鉄筋コンクリート)の建物だと進捗が解りずらく、いつのまにか上棟してるみたいな感じですね。
ダイヤみたく、S造(鉄骨)だと、みるみる組み上がっていく様は見ていて楽しいですがね。

タワーレジデンスはRCと言っても、コンクリートはPCです。
PCとは工場にて図面通りのサイズのコンクリート柱、梁、床版(床コンクリート)を製作してきて現場で組み立てて行く工法です。外面はタイルまで貼られた状況で納入されます。

因みにS造は鉄骨を組み上げ、鉄骨の梁と梁の間に鉄板で出来た床材のデッキを敷いて、その上に鉄筋を組み、
コンクリートを打設(流し込む)し、内装はボードなどで鉄骨を隠し、クロスを貼る。

外装はPCかカーテンウォール等を設置する。

飽くまでも一例ですが。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
