スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなとみらい建設進捗状況

20080920184118
20080920184117
20080920184115
20080920184113
今日の進捗状況です。
モリモトビルは二基目のタワークレーンがつきました。

ODビルは第二節目くらい(かな?)が完了した感じです。

鉄骨の組み上げは何フロアーごとかに区切り、何節かにわけて組み上げます。

組み上げ最中のボルトは仮締めで、鉄骨をワイヤーにてX・Y方向に引き、トランシットと言う角度・垂直を出すことや見て確認することの出来る機械で、垂直などの精度を調整し終えたら、ボルトの本締めを行います。

そのサイクルで最終節まで行います。

鉄骨は、組み上げるまでに地上での段取りがあり、工法としては地上にて一定面積のパーツを組み上げ床材(フラットデッキ)まで設置したものを一気に揚重する場合もあります。

鉄骨が一定の高さに達したら、外壁のPCやカーテンウォールの設置を開始します。

42街区も現場事務所の設置が行われています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。