FC2ブログ

山下町再開発A街区

山下町再開発計画A街区の概要図です。

地上18F 地下2F 塔屋2F
最高高さは82.46mで、外壁は全てカーテンウォールです。

工程的には来年7月~8月には鉄骨が組みあがっていそうです。

引渡しはH22年/6月です。

ここの工事は旧露亜銀行との一体工事で、露亜銀行を補強改修をしつつ、高層棟と接続させる為、
大変難しい工事となります。

B街区と違い、ゼファーが絡まなかったことが幸いです。

因みにここは目の前の大和地所です。

080829_173550.jpg


080829_173621.jpg


080829_173754.jpg



080829_173848.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメント

§ モダン&クラッシック

こんにちは!
前回の大塚商会ビルと太陽生命ビルの解体後の一体開発を「目指している」件ですが、正式に決定することを祈っています。首都高があって、首都高向けに看板・広告が堂々とかけられていたら嫌だなぁとは思いつつも、看板用地として、「アート&デザインの街・ポートサイドにふさわしい」ことを条件に、他会社から宣伝料をもらうビジネスも面白いかもしれませんね。

さて、山下町開発ですが、古き良き建物を残した上で綺麗に開発してくれるのは嬉しいですね。新旧融合のビルを見たモンゴル人の友人が「どっちにしたいのか分かんないッスね~」と言っていましたが(笑)、僕は「昔そこに存在していたものと、そこから歴史が動いていることを教えてくれるもの」として、けっこう好きな開発パターンです。みなとみらい近辺ではアイランドタワーがお気に入りですね^^

§

itsurotakiさん、東口の首都高を何とか移動出来ませんかね?首都高がなければ、横浜一番の道幅を確保した迫力ある通りになると思うのですが?

歴史的建造物と最新高企画ビルとのコラボは横浜らしく賛成です。
松坂屋ビルの今後が注目です。

§ NoTitle

首都高三ツ沢線は、青木橋辺りに地下ジャンクション(!?)を設けて、環状2号線の下を通せる気がします。鶴屋町3丁目の地下鉄との交差が、ギリギリ重なってしまいそうですが。。
第一京浜側もルートを多少ずらして何とか地下化できればいいのですが・・・
そのあと、青空の下、街路樹を並べてキレイな大通りになればよいですね。通行人・通行車に限らず、箱根駅伝の時にも走者の方たちに癒し効果抜群でしょうね(笑)

ただ、いくらキレイな通りにしても、第一京浜は交通量が非常に多く、その交通量を他に分散させる対策も、キレイな景観を得るには必要になってくると思います。臨港幹線道路でしたっけ?あの道路がその役割の一部を担ってくれればよいのですが・・・

§

itsurotakiさん、確かに地下化は可能だと思います。何とか実現して頂きたいものです。
都心関内エリアは川を利用し、景観維持に成功したのに・・・・
横浜駅東口がここまで発展するのが想定外かも知れませんが(笑)

私が子供の頃は、国鉄の機関車のターンテーブルとかありましたから(笑)

§ NoTitle

市としては、東口エリアが「発展するかどうか」よりも「どう発展させられるか」という姿勢で臨んでいただきたいですね。
大胆に第一京浜も東口エリアは全部地下化して、地上は大きな広場にするのも一つの手ですね。
予算は置いておいて(笑)

東口はかつての高島貨物駅に程近いところですからね。ターンテーブルも見られただろうなぁ、と思います^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード