スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MM21-46街区プロジェクト






ジャックモールの跡地に建設が予定されている「MM21-46街区プロジェクト」の
建築看板が設置されています。

延面積 97,509㎡
高さ 65m
完成予定2014/5/31


中々インパクトがありそうな感じはします。
ただ場所的にも高さは最低80メートルは欲しかったな~


てか隣に広がる空き地に予定されている野村が心配です。。
スポンサーサイト

東急廃線跡の遊歩道



先日の日経に横浜-桜木町間の東急廃線跡の遊歩道整備について記載されていました。
横浜駅から桜木町駅までの面積約233万平方メートル(延長1.8キロメートル)
が今年1月、国の特定都市再生緊急整備地域に指定され都市整備時に手続きが簡単になる規制緩和措置や、整備補助金などを受けられるらしいです。

それに伴い3月には国や神奈川県、横浜市、東日本旅客鉄道(JR東日本)、三菱地所、森ビルなどが協議会をに設立しました。
桜木町駅前広場では市が主体で2013年度まで植栽などを整備し、JR東日本は新たな改札口を14年春以降の完成で整備を検討しています。

記事の締めにはパシフィコ横浜の大規模改修や北仲通周辺の再開発計画も盛り込んだとも書いてありました。
「北仲通周辺」の活字にて協議会に森ビルが連ねている意味が分かりました。

自転車専用通行帯


みなとみらいの国際橋付近では自転車専用通行帯の整備が進んでいます。

ブライダル施設×2、アウディの着工?




夕方から強い雨が降りだしました。
ちなみに私は溝の口にいます。


みなとみらいでは停止していたプロジェクトも動き始めてきました。

コスモワールド隣に建つアオキ系ブライダル施設は、正規の工事用仮囲いとゲートの設置工事が始まっています。
施工は清水建設と思われます。

先日も書きましたが、11-2街区のブライダルプロデュースでは木杭を打ち建築物の位置を確認する根伐りの前の準備が行われています。

隣のアウディでもゼネコン社員が頻繁に出入りし着工前の打合せが行われている模様です。

動き出した横浜駅再開発



何時始まんだよ?
とイライラも感じ始めていましたが、東急ホテルの解体が始まりました。

日本有数の大ターミナルである横浜駅ですから工事も難航が予想されます。


気に入らないのは当初計画発表の200メートルの高層ビルから→185メートルに縮小したことです。

それに対しライバルである渋谷はヒカリエの開業をはじめ今後の再開発計画も次々に発表される勢い。


渋谷に対抗する意味でも、なんとか計画当初の200メートルに戻らないかな?

消える内海川跨線橋



横浜駅の東京側に架かる古びた跨線橋をご存知でしょうか?

横浜駅のホームが一望でき、発着する列車を全て見れるる唯一の場所です。


私が子供の頃にはブルートレインブームがありまして、
夕方になると何時間もの間、この跨線橋からブルートレインを眺めておりました。

今でも記憶があります。最初に横浜へやって来るのは16:56発の「さくら」長崎・佐世保行きでした。

私も大人になってからは「さくら」「はやぶさ」(西鹿児島行き)「富士」(宮崎行き、だが昔は日豊線経由西鹿児島行きだったかな?)
「あさかぜ」(博多行き)「銀河」(大阪行き)「出雲」(浜田行きだったかな?)「瀬戸」(高松行き)等に乗車経験があります。
一番の思い出は、行き当たりばったりで行った鹿児島からの帰りのチケットが買えなくて、みどりの窓口で「はやぶさ」発車30分前までキャンセル待ちを粘りチケットをゲットしたことかな~(笑)


よくは知りませんが今は夜行列車として「瀬戸・出雲」があるだけかな?



ちょっと脱線しましたが、この横浜駅を一望できる「内海川跨線橋」の解体が決まっております。
何でも建設は1930年頃でして築80年を越えております。
全長は65メートル、構造はトラス橋で一部使用済みレールが再利用されています。

今現在は利用が禁止され来年度の解体を待つばかりとなっております。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。