

アウディみなとみらいプロジェクト




今日は曇りです。


11ー2街区で着工を待つアウディ日本最大のショールーム、アウディみなとみらいプロジェクトの建築看板が掲げられました。


アウディみなとみらいプロジェクト新築工場
延べ面積:5,824.52
高さ:19.95m(地上4階)
着工予定:24年8月15日
完了予定:25年5月15日



同じ街区のお隣さんであるブライダルプロデュースは、AOKIホーリディングスが観覧車隣に建築予定のウェディング施設の様子見と言うことで着工は延期になっています。

そのAOKIホーリディングス側も、先日の地元紙記事によると、景観問題で合意が出来なかったようなので、どうなるか分からない状況です。
しかし法的拘束力はなく強行の可能性もあるのでしょうか? 現地では工事の前段取りで、アスファルトの撤去作業が行われています。


みなとみらいの42街区で完成しているGCTでは低層部に「MMテラス」なる飲食店街が今月28日にオープンします。
ホームページを見ましたが、中々美味しそうなお店が揃っています。



関内桜通りでは桜が満開です。 何桜ですかね?

港内クルーズ

桜が満開に近付いた休日に港内クルーズに乗船してきました。

海上からの横浜です。



※写真はクリックすると大きくなります。

IMG_0375.jpg




IMG_0376k




IMG_0394.jpg






IMG_0402_20120410195111.jpg






IMG_0417_20120410195110.jpg





IMG_0280_20120410195026.jpg






IMG_0291.jpg







IMG_0297.jpg






IMG_0300_20120410195025.jpg







IMG_0344.jpg






IMG_0001_20120410194919.jpg






IMG_0032_20120410194919.jpg







IMG_0258_20120410194919.jpg







IMG_0260_20120410194918.jpg







IMG_0262.jpg







IMG_0280_20120410194917.jpg






43街区の動き続編




モリモトの破綻により中断していた43街区が正式に動き出しそうですね。

外観も2ヵ所の工事用ゲートが取り付き「現場」って感じになってきました。

場内ではラフターも動いていて職人さんも数十人作業を行っていました。

知り合いに聞いた噂ですと、工事は来年秋までの工期らしいです。

基礎工事(地下)の進捗率にもよりますが、一年半で何ができるか楽しみです。
数ヶ月で地上に上がれば、そこそこの建物は建ちそうな感じはありますがね~

旧NHK横浜放送局跡地




今日は台風一過ではありませんが、昨日の天気とはうって変わる快晴です。


今朝の神奈川新聞に、横浜市が特別市になった場合の支出削減等の提言をまとめたことに対し神奈川県知事の黒岩氏が激怒したとの記事がありました。

横浜が特別市に昇格すれば当然に神奈川県庁は他の都市に移さなければなりませんが、私の考えは、大阪都、特別市、道州制度は地方自治を見直す一体改革だと思いますので、県庁はなくなりますので州都誘致戦略のほうが重要だと感じます。
どちらにせよ一筋縄ではいきませんね。




本題です。
前記事でみなとみらい43街区の動きを記事にしましたが、今度は本町通りにある旧NHK横浜放送局で動きが確認できました。

掲げてある建築計画の内容です。

(仮称)横浜市中区本町1丁目計画
・用途 店舗・事務所・共同住宅
・述べ面積 9,172.19㎡
・高さ 43.27m
・住戸数 126戸
・駐車場数 48台
・階数 地上13階地下1階
着工予定24.8.1
完了予定26.3.31
施工者 積水ハウス


用途には一応事務所とありますが、殆んどが住居中心の建築物となっております。
本町通りだけに残念ですね。

敢えて期待するであれば意匠への拘りを持ってもらいたいですね。

43街区の動き




基礎工事の途中にモリモトが破綻し、その後岡田不動産が購入した43街区ですが本日動きが確認できました。

通りに面した2面の仮囲いを取り外してゲートの取り付け段取り(たぶん)が行われています。

噂では「MM-21 43街区計画工事」として動くみたいです。


建築内容は暫定建築物かモリモトの継続オフィスビルかは分かりませんが、何かが始まる、と言うことだけば間違いなさそうです。

2012飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ




今日も快晴です。


日本最大の豪華客船飛鳥Ⅱが母港横浜より2012世界一周クルーズに出港しました。

平日の昼間だと言うのに大盛況のお見送りセレモニーが開催されました。

この世界一周クルーズの発着港と言うのは大変に名誉なことでして、現在の日本籍が運航する世界一周クルーズは全てが横浜・神戸発着です。


写真では分かりませんが、脚本家の橋田先生が(たぶん)乗船されていました。

またこの日は、ぱしふぃっくびいなすも飛鳥Ⅱと同時刻出港ということで、大型客船が2隻並んで出て行く姿も拝めました。

こんな光景が見れるのって横浜くらいでは?

活気ある横浜港









快晴の日曜日です。

今日の横浜都心部は何処へ行っても人人人でして、パーキングも殆んどが満車、車も他県ナンバーのオンパレードでとてもありがたい光景でした。



そんな中、港町横浜を最高に引き立てる豪華クルーズ客船が3隻が接岸していました。


国内最高グレードであることは勿論のこと世界的に見てもとても評価が高い大桟橋国際客船ターミナルですが、
3万tクラスの豪華客船であれば4隻の接岸が可能のはずです。
しかし本日の大桟橋には横浜港を母港とする国内最大豪華客船である飛鳥Ⅱ5万tに山下公園側には外国豪華客船シープリンセス7万tが接岸していまして2隻でいっぱいです。

通常ですとこのような場合のもう1隻は新港埠頭への接岸ですが今回のにっぽん丸は山下埠頭への接岸です。
まさかの氷川丸とにっぽん丸との2ショットが実現しました。


私も客船は好きですが、客船マニアでもないので詳しいことは知りませんが、山下埠頭への大型客船の接岸は初めて見ました。



そんな客船の展示場みたくなった山下公園は、客船の撮影や見学する家族連れで横浜駅並みの混雑でした。

外国客船の入港のせいでしょうか?欧米人の姿もあちこちで見掛けました。



やはり横浜には客船が一番似合いますね。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
